見出し画像

成果を得る人は、欲しい成果を知っている

ふと思い出したことがあり、
意外と気づいていないと感じることがあるので、自戒も込めて、書き残していこうと思います。

「欲しいものは、明確ですか。」

欲しいものを分かっているようで、実はよく分かっていないという事。

例えば、幸せになりたいって言っているのに、自分にとっての幸せがどんなものなのかよく分からなかったり、パートナーが欲しいと言っているのに、どんなパートナーが理想で、どういう人と一緒にいたいのかが、明確でなかったり、"お金持ちになりたい"って言ってるのに、いくらあればお金持ちなのか、、、等
あやふやなことあると思います。

サンタクロース理論

ちょうど数年前のクリスマスの際に、娘達がサンタさんにお手紙を書いていました。
我が家では、いつもそうしているのですが、
二女が欲しい物をとても細かく書いていました。それも第3希望くらいまで(笑)
どこのブランドの〇〇で、何色のものか、、と。
一方で四女は、まだ幼いのもあるのですが、割とふんわりしているので、物を選ぶ時も、どちらかというと優柔不断。
結局欲しいものは、ふんわりと「サンタさんが選んでくれたものを欲しいなぁ。」と言っていました。

そこで、はっと気づきました。
サンタさんが、欲しいものをあげたいと思っていても、本人が明確じゃなければ分からないなと。

「私の事わかってくれるよね、欲しいもの察して。」と言っているようでした。

サンタさんだって、何を欲しがっているか分からなかったら、分からない!!って、二女と四女の分かりやすい違いから、気付きました。
私自身も、たくさん望んでいる事があるはずなのに、クリアになっていない事、たくさんあるなと。

これを私は、勝手に、サンタ理論(サンタクロース理論)と呼んでいます。


本当に成果を得たい人は、漠然としたものではなく、何が欲しい成果なのか、数値化して、いつまでに手に入れたい結果なのか、期限をつけて、着実な目標設定が出来ているということを理解しました。

という事で、欲しい結果を知る為には、自分を知るということで、結局大切なのは、「セルフコミュニケーション」
セルフコミュニケーションの重要さを改めて感じている今日この頃です。



※ ご相談ご希望の方は、
下記リンクより気軽にDMください★
こちらから
instagram










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?