見出し画像

久しぶりです


コロナとか、私の仕事のシフトが日曜日に入っていたりしている関係で
みんなと休みが合わず
4年位集まる事が出来なかったのですが

先日
長男、次男と彼の子供(小学4年生)が我が家に来てくれて
皆で食事をしました。
私は余り料理は得意ではありませんが
子供たちは母の味は好きだと言ってくれます。

なので腕を振るいましたよ(笑)

ごく普通の家庭料理ですけどね
メニューは

餃子(具沢山ですよ)

野菜サラダ(サニーレタス、水菜、人参、オクラ、玉葱、ミニトマト等)
最近ドレッシングは市販のフレンチドレッシングを使用しているのですが

次男に「おふくろの手作りのが良い」と言われましたので
作ることに
米酢、コレステロール0のサラダ油、玉ねぎのすりおろしたもの少々
胡麻油少々、塩、粗挽きコショウ、めんつゆ、薄口醬油、ほんの少しの蜂蜜等
よく混ぜて作ります、
次男は甘いのは嫌いなので
母のドレッシングは好きらしいです(笑)


野菜の天麩羅(ゴボウ、椎茸、ピーマン、なすび、椎茸、さつま芋・・・これは揚げ忘れました😅、など)

(豚の薄切りロースの大葉巻きフライもやりたかったのですが
時間も無かったので作れませんでしたので材料が冷蔵庫に眠ったままです。

傷む前に夫に食べさせようと思っています。)

薬味を一杯入れた冷麦
薬味は、ネギ、茗荷、錦糸卵、しょうが

胡麻や細切りの胡瓜を入れることもありますね

つゆは、いりこと昆布だしに鶏肉を入れて薄口醬油と
牡蠣醬油で味を調えて冷やしたもの。
我が家では少し米酢を入れます

さっぱりとして幾らでも食べられますよ

この味が子供たちは好きだと言ってくれます。

果物(バナナ、パイナップル、シャインマスカット)

折角用意した果物を小学生の孫は嫌いで食べられないと
一口も口にしませんでした…

次男が優しく𠮟っても駄目でした

普段から全然食べないそうで
本当に好き嫌いが激しくて心配です。

何も食べられない孫には
好物の
骨なし鮭と海老の天麩羅を用意しましたが
それでも食は余り進んで無いようでした。

次男は「ちゃんと食べなあかんよ」と𠮟っていましたが

長男は大人になったら色々食べられるようになるから
無理に食べさせるなよ
と言っていましたが…

孫中心の楽しい会話と食事が終わりました。

今回集まったのは8月21日

長男の子供達は長女は大学生なのでお盆前から帰っていたそうですし
長男は就職していてお盆休みには帰省していたのですが、
私は9日から19日迄ず~っと仕事でしたので

会いたかった2人の孫達には会うことか出来ないまま
2人共山口と岡山に帰ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

優しくて明るいお嫁さんも仕事で来る事が出来ませんでしたし
残念です。

53歳の長男は久しぶりに会う甥の為に
英語と世界の国名が勉強できる地球儀のゲームを持って来て
ずーーーっと遊んでやっていました。

たった一人の甥が可愛くて仕方なかったようでした。

長男と次男は結構年が離れていますし
3人の孫達も上は23歳で次男の子供とは一回りの年齢差がありますので

まだ10歳の幼い甥は
ある意味子供より可愛いかも知れないと
長男が言っていましたね。

昼食後、甥にゲームを買ってやりたいからと
2人で出掛けて行き

任天堂の50以上のゲームアプリが入ったソフトと
コントローラーを買って帰ってきました。
そして

夕ご飯までの5時間くらい2人でワイワイ楽しく遊んでいました

長男のいる所は何時も明るく楽しいです

次男は何回も息子に「ちゃんとお礼言ったか?」と聞き
何回も「ありがとう」を言わせていました

次男は子供に礼儀を厳しく教えているようです。

夕飯迄にうちのねずみと私は少し?昼寝をさせて貰いました。

長男と孫のゲーム対決を見ていると
連続で負けた孫がボソッと一言

「子供に対して手加減すること知りませんかね」

それを聞いて大笑いしながらもその言葉遣いに関心した長男と私でした(笑)

孫は本当に子供らしく素直に賢く育っているようで嬉しいです。

夕ご飯は
野菜がゴロゴロ入ったスープカレーにしました。長男が好きな辛口です

孫のためにルーを入れる前に少し取り出し甘いカレーにしました

ミニトマト、ブロッコリー、ピーマン、なすびを
素揚げしてご飯とカレーの上に乗せたものです。
が!!

次男が一口食べた瞬間
「何これ、薄いわ」と言いました。

はい、普段中辛なので辛にすると
味見の時
辛いのが口にたちコクを出すためのルーの量を間違えたのでした。

夫も「不味いー--」と言いました。

長男だけは「ちょっと薄いけど旨いよ」と言ってくれましたけれど
大失敗をやらかしましたね😅😅

まぁ皆それなりに満足して感謝の言葉を残して帰って行きました。

楽しい1日でした(笑)


見出しの写真は45年使用しているホットプレートです
これで餃子を焼くと美味しいから買う必要は無いと
夫や子供達は言いますが
私は新しいホットプレートが欲しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?