見出し画像

更年期は人生を見つめ直す。それを気付かせてくれた更年期治療

 更年期障害で悩んでるそこのあなたっ!
日常生活や仕事に支障をきたしたり、
人間関係や自身の人格に悪影響が来そうだったら、
婦人科の「更年期治療」で診てもらうことをオススメしたい。自身が実際診察を受け、僅かながらもQOL(生活の質)が上がったからなので、ね。

  1. (1ヶ月近く)受診してよかったこと

  • まず、涼しい日でも汗をかく量や頻度が減った!

  • 疲労感が薄らいだ結果、毎朝のお弁当作りを再開できるようになった。


2.それまでの私と、併せて再開したおうちヨガ


(更年期障害の症状で苦しんだのは多汗以外だと)

  • 何もする気が起こらず疲労感

  • メンタル的にムラがでる

  • 貧血ぎみでめまいや立ちくらみがくる

  • 首と肩に緊張状態が続き、背中が痛い。

  • 1年通して鼻水が出る

  • オナラが異様にくさい、などなど…。


1番の悩みが疲労感。ゆえにここ半年以上運動不足。
今夏は猛暑による熱中症が著しいゆえ歩く機会が減った。

という不摂生な生活習慣を鑑みて、まずはヨガをスキマ時間でもいいので再開することに。
そしたら、些細なことでイライラしなくなってきた!
いつもではないけどね…。
ですが、体が軽くなってポカポカ。
心もクリアになって幸せホルモン分泌されたような気持ちになるんです!

「なんとかの母」や「キューピーマヨネーズじゃない薬」を毎日服用して疲れや不調を和らげたものの、個人的には効かなかった。
あと数年もこんなに苦しまなきゃいけないのかと悩んだし、運動さえツラい自分に苛立ってました。
が、更年期治療で一歩一歩QOLが上がってきているのは「受けてよかった」証拠。
 何よりも「更年期」は自身のカラダとココロに素直に向き合い、今後の人生のために自分自身を見つめ直す期間なんだなと。
きっと治療や改善生活は年単位だと思いますが、焦らずに自身と向き合いながら楽しもうかと思ってます。


【注意】これはあくまでも一個人の感想です。
更年期障害は一人一人症状が異なりますので、
緩和方法や治療受診も各々異なります。








この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?