見出し画像

はじめまして

現在小5の私立女子小学校に通う一人娘がおります。コロナの休校中、おうち大好きな娘はおうち生活を満喫。外に全く出ずに過ごしておりました。私は4月からパート→短時間正社員となっていたので、仕事も忙しくなっており(仕事柄まだクラウドになっておらずほぼ毎日出勤)娘が家でのんびり楽しくしてることはある意味助かっていました。

しかし休校明け、クラス替えと担任も変わりました。仲良しのお子さんとクラスが分かれてしまい、担任の先生は9月まで育休を取られるということで(男性の先生ですが育休をとって子育ての大変さを実感したそうです)代替の先生が半年担当でしたが、HSC傾向の強い娘にはがらっぱちな普段から声で大きな先生が苦手。クラスメイトのもう一人の仲良しさんが本人は全く響かないタイプですが、よくその先生に叱られるのでその子以上の娘はドキドキすることに。また女子校あるあるの気の強い子の強い言い方等に小1から頻繁に腹痛→トイレ→保健室も多く、小1の頃に過敏性腸症候群と診断されて、常にお守りとしてチアトンカプセルを持ち歩いていました。きっと娘はHSCだろうなと1年前にHSCを知って感じていたので、小4の担任の先生にはそれを伝えて資料も渡していましたが、5年の担任の先生には引き継ぎがされていませんでした。

不登校になりはじめた頃から少しずつ備忘録として記載していきたいと思います。過去と現在が入り混じるかと思いますがご容赦ください。

なお、現在も娘は私立小に通っております。中高のお姉様たちをみて、このまま通いたいという本人の意思です。こういう状況でありながらも温かく見守ってくださっている学校の先生方には心より感謝しております。が、学校にご迷惑をかけてはいけませんので学校名、学校に関しましては多少わかりにくく書かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?