見出し画像

モネ 連作の情景


こんにちは!

会期は過ぎていますが、モネ展(大阪中之島美術館)が素晴らしかったのでみなさんとシェアしたいと思います。

写真撮影可能だった数点も載せます!


連作
3枚とも同じ橋を描いています



モネの絵の凄いところはまるで自分が「そこ」にいるような、行ったことがあるような感覚になるところだと思います。


風の音やにおい。
絵によって、ゴオっと吹いているのか、さらさらっと心地良いのか。

草の音やにおい。
ざわざわと背丈の高い草が動いているのか。雨露に濡れた草のにおいなのか。

海や波・・・。


五感が刺激されて、自分もモネが感じた風景を体験できるところが素晴らしいなあと思いました。
もしかすると写真よりも感じることができるのではないかとも思いました。


近年、VRや最新技術であたかもそこにいるような体験ができる施設が誕生していますが、一枚の絵でも充分に堪能できました☺️



その風景の中にずっといると、癒されて癒されて…
気持ちのいいまどろみの中にいるような気がして途中すごく眠くなりました。私にとっては絶大な癒し効果でした。
美術館に行ってあの感覚は初めてかも。

モネの絵は何と言っても水面が美しい


大満足でした⭐️


この記事が参加している募集

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!