見出し画像

noteで意識を拡大する?みんなに大切なこと


こんにちは!

今日は最近の気づきを一つ、共有したいと思います。
ここ何日かオリンピック選手を見ていて一つ一つ積み重ねていくことの重要さを改めて感じています。

俳優ってスポーツのように自分の成果がすぐに数値化されないのもあって演技訓練の継続が難しかったりするんですよね。かくいう私も最近演技訓練に対する気合いが薄れていました。

一般的に演技訓練には○○式、○○テクニックなどといろいろなやり方があってそれをレッスン場で実践してみます。
でもそういうレッスン場で学ぶ“学び”とは別に日常生活でも学べることはたくさんあるということを思い出しました。

みんなに共通する大切なこと


その一端として大切なのは常に意識を拡大し続けること
実はこれは俳優だけでなくすべての人にとって大切なことだと思います。

意識を拡大し続ける、というとすごく難しく聞こえますが要するにいろんなことに興味を持つ・興味の範囲を拡げるということです!


普段の自分じゃ選ばないような本を読んでみるとか、ちょっと遠くまで行って普段の自分の生活圏内から出てみるとか。今はこれがなかなかしづらい状況ですが、いつもと違う道を歩いてみる、でもいいと思います。

新たな発見があったり考える種が見つかったり自分が知らない世界を垣間見るのって楽しいですよね
私が言うまでもなくnoteのクリエーターさんたちはこういう気づきを楽しんでらっしゃる方が多いと思います。

私の場合 ~おすすめ本~

私は誰かがおすすめした本はどんな分野でも読むようにしています。
たとえ全く興味のない本でも一度はめくってみます。あまりに難解だとパラパラめくって終わることもあるけど(笑)

この前読んで正解だったのはテレビで櫻井翔さんが好きだと言っていた「もの食う人びと(辺見 庸)
世界の実情を食という観点から考えていく本です。この本を読んで「私はなんて知らないことが多いんだ!」と思いました。

ニュースでアナウンサーが淡々と読み上げている一文、そのたった一文の後ろにどれだけの人のどれだけの人生や想いが隠されていたのだろうということを思うようになりました。そうするといつものニュースが違うように聞こえ始めるんですよね。

noteの良いところ

いろんな方のnoteを読むのも意識を拡大させる方法の一つだと思います。自分の知らないことを教えてくれたりマニアックな本や映画を紹介してくれたり。

noteのコンセプトの一つに“街”というのがあったけど、少しずつその意味がわかってきました!
人にはそれぞれ得意分野や考えていることがあってその一人一人の頭の中を覗いてみたくても実際の街だといきなり声かけられないじゃないですか(笑)
それがnoteだと可能です。なんて素晴らしい!(笑)



まとめ

意識を拡大することによって得た小さな気づきが様々な場面で役に立つのだと思います。誰かが「得た知識や気づきは自分の見た景色の解像度を上げる」と言っていたけど本当にその通りで頭の引き出しは多い方が楽しいもんね。

そう思うとまたやる気がむくむくと湧いてきました。一つ一つやっていこうと思います!

ではまた!


ーーーーー
見出し画像みんなのフォトギャラリーより
なのさん めちゃくちゃかわいいいイラストありがとうございました!

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!