見出し画像

「原因と結果の法則」

「原因と結果の法則」
ジェームス・アレン著
著者は、英国が生んだ謎の哲学者


私たちは心の中で考えた通りの人間になる。人間を目標に向かわせるパワーは「自分はそれを達成できる」という信念から生まれる。もし、苦悩があれば、それは何か誤った思いの結果にすぎない。

キーワード
① 「きれいな心からは、きれいな人生ときれいな肉体が創られ、けがれた心からは、けがれた人生とけがれた肉体が創られます」
② 「人間は、もし成功をめざすならば、自分の欲望のかなりの部分を犠牲にしなくてはなりません」
③ 「宇宙は、たとえ表面的にはどのように見えようと、貪欲な人間、不正直な人間、不道徳な人間を、けっして援助することがありません。宇宙は、慎み深い人間、正直な人間、清らかな人間のみを支え援助するのです。」
④ 「人間は、穏やかになればなるほど、より大きな成功、より大きな影響力、より大きな権威を手にできます」

心の平和という、貴重な人格的要素を身に着けることは、私たちの究極的な目標ということになります。

自己啓発書の原点になる一冊だと思った。

#ジェームスアレン #原因と結果の法則#rubiconbookreview#信念

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?