見出し画像

電話受診(母代理)

6月30日(木)、上半期最後の日。

本来であれば診察・カウンセリングの日でした。しかしこの日は受診できず、前日の6月29日(水)に電話で、しかも私の代わりに母が診察を受けてくれました。

なぜ電話での受診になったかというと、ついに家族の一人がコロナになってしまったからです。もちろん私は濃厚接触者で一週間自宅待機。予約の日とちょうど被ってしまいました……。

しかし薬は必要なのでどうすればいいか病院に相談したところ、「まず駐車場で主治医と電話での診察をして、薬剤師が薬を車まで届けます」と。そしてなぜかここで母が指名され、母も私も同じ濃厚接触者なのに母だけ?もしや?と思っていると、やはり私が感染したと勘違いされていたみたいです。笑


診察の内容としては、事前に母に伝えてほしいことを何点かメモしてもらっていたので、その通りに話が進んだようです。

・前回の診察で減薬した薬を元に戻してほしい
・濃厚接触者になったことが影響してか、無性にイライラしてどうしようもないのでなにか対策法はないか

簡単にまとめるとこんな感じです。


イライラの症状には新しい薬を頓服で出してもらいました。何度か服用しましたが、ちゃんと効いているみたいでだいぶ楽です。

前回減らしてみた薬は、夜の抜毛を抑えるためのものです。一ヶ月ほど抜毛が落ち着いていたので試しに減らしてみたいと思い、主治医に相談して2錠から1錠にしてもらいました。結果的に1錠になったその日から酷く抜くように……やはり時期尚早、ただただ自分の焦りを自覚しました……。



自宅待機期間は本当に情緒不安定で、常に頭に血が上っているような、頭が爆発しそうな、とにかく不思議な感覚でした。無性に叫びたくなったり消えたくなったり……。結局私は感染しなかったですが、それでも毎日恐怖にさらされて辛かったです。これを機に、改めて自分にできる対策の見直しをしようと思います。


みなさんも気をつけてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?