見出し画像

欠けた歯を放置していたら、とんでもないことになっていた話。

どもども、明原星和です。

つい先ほど、歯医者に訪れた所、とてつもなく大きな虫歯があったことが発覚しました。

ひと月ほど前のことですが、一年前くらいに虫歯を削ってそれを埋めていた部分がポロッと取れてしまい、「歯医者行かないとな~」と歯が欠けたままズルズルと毎日を過ごしていました。

忙しさを理由に(八割方めんどくさいが理由ですが)、「明日でいいや――明日でいいや――」と思うこと早一ヶ月。

欠けた歯がとてつもなく大きな虫歯となって、神経を抜かなければいけなくなってしまいました……

何でほんと、さっさと歯医者に行かなかったんだろう。
せめて歯が欠けたことに気づいて一週間以内にでも歯医者に行ってれば、結果は変わっただろうに。

とはいえ、後悔先に立たず。
この経験を踏まえて、これからは早期発見・早期治療に加え、早期通院することを心掛けるようにします……

どうやら治療は一回の通院では終わらないらしく、後二回は歯医者に行かなければいけないそう。

加えて、欠けた歯のみならず他にも数か所、歯の間とかに虫歯があるそうで。

僕は元々すきっ歯気味で、わからないですけど歯の間に汚れがたまりやすいんだと思います。

そのくせ、歯間ブラシとかもせずに「歯磨き面倒くさいな~」と思う人だったんで、割と適当に歯磨きに望んでいました。

だけど、今回のことで嫌でも「歯……きちんと磨こ」と思いましたね。

ただでさえ金欠なのに、歯の治療で数万円が飛んでしまうのは、さすがに心に来ましたしね。

加えて、僕の怠惰のせいで一本の歯から神経が抜かれるなんて、改めて自分が生きることが下手くそなんだと実感しました。


まぁ、そんなことがありまして、思い立ったが吉日という言葉があるように、この機会に僕はデンタルケアをしっかりしようと考えました。

とは言え、具体的にやることは日々の歯磨きを丁寧にすることや、歯間ブラシを用いてみるとかそんな感じ。

とりあえずデンタルケアミーハーな僕は、ドラッグストアにて歯間ブラシと、お口くちゅくちゅモンダミンを購入してきました。

大きな虫歯の治療が終わっても、僕の口内にはまだいくつかの虫歯が残っている。

油断して過ごしていると、その虫歯ですら悪化して取り返しのつかないことになりかねないため、今日から徹底してデンタルケアを行うと決心しました。

加えて、定期的に歯科検診も行わなければとも思いましたね。

この記事を読んでくださっている方で、もしも虫歯を放置している。デンタルケアをあまり意識したことがないという方は、この記事を読んだことをきっかけにして、少しでもデンタルケアに意識を向けてみてください。

「ま、私なら大丈夫か」と油断していますと、僕みたいに歯の神経を抜くことになってしまうかもですよ……?

取り返しのつかない事態になる前に、一度でも歯科検診に訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は、あと少し歯医者に行くのが遅かったら、20代にして抜歯をすることになっていたそうです。

マジで紙一重。冷や汗ダラダラもんですよ。

本当、自分の体はお金をかけてでも大切にしないといけないなと、これでもかというほどに実感させられた日でした。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?