見出し画像

私流二日酔い回避術 #呑みながら書きました

街中華で吞みたかったんです

ホントは、昨日の呑み書き本祭りに合わせてやりたかったんですけど、土曜は何かと家の用事が多いので、日曜に延期。

近所の中華料理屋さんのメニューをテイクアウトして、呑みました。昼から! うえーーーい。

画像1

キリン ぐりーんらbっる 1巻とはちみつレモンを半分。
まあ、寄っているともよっていないとも言えないていどでう。

たまに「お酒つよいですえね」といれまっすが、そうですかねえという感じです。夫は私の1、5ばいは飲むので(私調べ)そんあつよくないt感じています。

二日酔いについて

でも、f二日酔い、ほんと嫌いです。
二日酔いのあの気分の悪さ、毎回死ぬんじゃないかと思います。
若いころは、二日酔いも飲み会中の吐き気も気にせず、がんがん飲んでいたんですが、やめました。

二日酔いになると、むかむかするし、頭がガンガンすするし、口からとんでもないものが飛び出しそうだし、昨日の自分を呪うし、いいこと一個もないので、絶対二日酔いにならない、絶妙なラインを保ちつつ飲みます。

酒は飲んだら飲まれるな、いやちがう。のんでものまれるなです。

飲み会における二日酔い回避術としては、

1 酒と酒の間にソフトドリンクをはさむ
2 お酌されたら、一口は飲む(ぜったい一気飲みはしない)、そして相手にお酌する。その時に大事なのは、相手が私がお酌した酒に口をつけたら、もう一度、二度お酌して飲ませること。つまり、私に飲ませるすきを与えない。
そのうち、自分が飲まされてことに気づいて向こうからタイ産してくれます。
3 飲み終えたら、そっこうコンビニに駆け込んで、水を買って飲む。
お酒の同量以上飲むことをお勧めします。夜中にトイレが忙しいですが、朝が全然違います。すっきり。

仕事で上役のアテンドとして飲み会に参加することも多いんですが、翌朝、お付きの私が二日酔いになっている場合じゃないので、呑んだように見せかけて、いかに二日酔いにならないかを長年研究してきたけっかです。

翌朝のシジミ汁より、飲んでる最中の防衛あるのみです。

逆に、気心しれた友人との飲み会は、気が緩んで飲みすぎてしまうここも多いですが……

また、つまらないことを書いてしまいました。

と時計をみたら、まだ午後2時やーん!!

本を読みながら、寝落ちしてきます。幸せだなあ。

では、これにて、どろん。

サポートいただけると、明日への励みなります。