ダイエットを始めて5か月

姉さん、事件です!

体重が増えています!

写真 2020-06-06 9 59 11

自粛生活のせいか、はたまた自分の怠惰な性格のせいか、現状維持を続けていた体重が、ついに戻りはじめてしまいました。

1 ここ1か月の変化

ありません。

今とても、体が重く感じています。食欲が抑え切れなったり、便秘が続いていたり、トイレが遠くなり、体がむくんでいるようです。
その証拠に、アキレス腱がまた消えそうになっていて、仕事から帰ると、ふくらはぎがパンパンになっています。
むくみで体重が増えることもあるようですが、体重増加の理由は、これだけではなさそうです。

2 健康への心がけと体重の関係性 

ダイエットアプリに食事や運動を入力すると、「健康度」を点数で表示してくれます。現在の平均点は、68点。まあまあです。
それなのに、体重が戻っています。さて、なぜでしょう。

オレンジ色の棒グラフに注目してください。これが「健康度」のグラフです。

写真 2020-06-06 10 04 33

ここ4月後半から5月にかけて、歯の欠けたくしのように、白く抜けたところが目立っています。
そうです、入力をサボっているんです。
例えば、昼食に外食をして、夕食に晩酌をしたり、夜食を食べた日や、休みの日に朝からだらだら過ごした日なんかに、入力を忘れたり、健康度の平均が下がるのがいやで、わざと入力しなかったりしているんです。
小学校の夏休みの宿題の日記をサボったみたいな感じです。

そして、それに緑色の体重のグラフを重ねると、あら不思議、見事にサボり始めたところから、体重が増えています。
アプリはごまかせても、自分の体重はごまかせませんでした。

3 わかっちゃいるのに、直らない

この事実に数週間前から気づいていたのですが、どうにもモチベーションが上がらず、ずるずると今日にいたっています。
最近は、休みの日に、昼ご飯を食べて、そのまま夕方まで寝ちゃったり、日課のウォーキングもさぼりがち。
なんだかんだと今夜もすでに350ml缶ビール(一応、糖質70%オフ)を1本開け、この後に開かれるzoom飲み会で、またもう1杯ジンの炭酸割りを飲んでしまいました。
ここ数か月の努力が、あっという間にパーになってしまいそう。

4 ウサギとカメ

私の友人に、不健康選手権があったら、絶対優勝すると思えるほどに、不健康な人がいます。肝機能も血糖値もコレステロールも、人間ドックで「治療を要する」と言われているにもかかわらず、連日深夜まで働いて、その帰りに天下一品でラーメンを食べ、帰りにコンビニでスイーツを食べて帰ると豪語している猛者(アラフィフ)
その友人が、ついにダイエットに目覚めて、あっという間に3キロやせて、今も継続中なんだそう。
その友人は、どんなことも一度決めたら絶対成功させる執念の人。なので、絶対、減量に成功して、健康を取り戻すはず。
一方、なんだかんだと理由を付け、ダイエットをサボっている自分。

今の私は、ウサギとカメのウサギじゃないか。

負けず嫌いの本性がむくむくと顔を出します。負けられない。

というわけで、今日から、ダイエット再開しました。
(勝手に競われる友人はとても迷惑していると思います。ごめんよ)

5 さて、どうする?

今日までに気づいた問題点と改善策を書き出してみました。

・運動が足りない&体脂肪が減らない問題
暑さと紫外線が気になるところではあるけれど、昼休みに外にでて歩きたいところ(本当は積読消化時間にも充てたいんだけど)
あと、夜もしっかりウォーキングします。
先日、帰宅途中に道ですれ違った人が、小さいダンベルのようなものを持って歩いていました。ウォーキングだけだとなかなか上半身が鍛えられないので、そういうのを着けたり持ったりして歩くのもいいかもしれません。さっそくネットで調べてみます。

あとは、おなかのお肉がブヨブヨなので、やっぱりプランク、やります。

調べていますが、いろいろありすぎて、何がいいのか正直わからなくなっています。いいのがあったら、コメントください。

・野菜が足りない問題

ダイエットアプリに入力すると、取れた栄養素が表示されますが、最近はずっと平均にたどり着けずにいます。特に鉄分や食物繊維は特に不足しがち。

思い返せば、コロナで子供たちの学校が休業中、昼食が手を抜きになっていました。(カップ麺とかレトルトのパスタソースとか、チャーハンの作り置きとか)自分は、コンビニ弁当にしたり。明らかに栄養が偏りがちになってしまっていたと反省。
やっと学校も再開し、またお弁当を持っていくようになったので、自分の分もちゃんと作って、栄養バランスのとれたランチを心がけます。

それから、朝ごはんにも、しっかり野菜を取ろうと思います。
特に、野菜不足になりがちなのがパン食の朝ごはん。
そこで、塩梅かもめさんのじゃがいもや玉ねぎのほか、冷蔵庫にある野菜のトッピング自由なトルティージャを定番にしました。
野菜不足の解消にとても役立ってくれています。かもめさん、ありがとう。

来月には、必ず良い結果を報告します!











サポートいただけると、明日への励みなります。