見出し画像

#プレイリストをさらし合おう 〜ほんとにガチのプレイリスト

こちらの企画に参加させていただいています。
(「参加してよ」とお声がけくださってありがとう)

正直にいうと、音楽には全く詳しくありません。
ですが、車通勤をしているので、車内で朝晩何かしらの音楽を聴いています。

このテーマで選ぶとかできないので、リアルに私が聴いているスマホの「マイベスト」と名のついたプレイリストをご紹介します。(偏愛)

1 Still…(嵐)

すみません。ジャニーズは音楽配信していないので、YouTubeもSpotifyもないんです。
これは、嵐の「Happiness」のカップリング曲。
嵐の曲は何百曲もありますが、私の中で暫定一位です。来年末には活動を休止する予定ですので、このままだと一位確定ですね。

歌詞が最高なんです。

扉を閉ざしたら 消えてしまいそうなことばかりだ
素直になれなくて 去って行った 儚い毎日
抱えたものの多さに つぶれそうなその時には 思い出して
ずっと繋いできた その手は 嘘じゃないから

大好きな人を見送る前向きな気持ちが歌いこまれています。
この歌を歌うと、自分の嬉しさも寂しさも何倍にも増幅されるんです。

好き過ぎて、ちよこさんにおねだりして、この曲をテーマにしたショートストーリーを作ってもらったこともあります。

私からのお礼note。

あれから、数ヶ月経って、今はまた、違ったふうに聞こえています。

よければ「Still… 嵐」で検索してみてください。

2 僕が僕のすべて(嵐)

これも嵐の曲です。嵐の二宮和也さん主演ドラマ「流星の絆」の主題歌「Beautiful days」の、カップリング曲(ややこしい)。
カップリング曲にいい曲が多いんです、嵐。(カップリングばかり集めたCDが出てます)

ありのままで もう一回歩き出そう 悲しみこえて
誰のでもない 名もなき道を
明日もそう 夢にむかって 悩んで 笑って 笑って
今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない

この歌詞も、しみます。きっとどんな人の心にも通じるものがあると思うんです。

嵐と聞くと「アイドルじゃん!」と思われて、最初から敬遠されがちですが、本当にいい曲が多いんですよ。
そして大野くんの透明で抜群の歌唱力、二宮くんのハイトーンボイス(時々エロい)、翔くんのラップ、相葉ちゃんのアイドルらしい歌い方、松潤のセクシーボイス、どれが欠けても嵐の曲にならない。完璧に計算しつくされています。

こちらも「僕が僕のすべて」で検索してみてください。

3 TOKYO GIRL(Perfume)

あまり女性ボーカルの歌を聞かないのですが、Perfumeだけは、なぜか好きで聴いています。
長期休暇を取って一人飛行機に乗り、東京へ行ったことがありました。
夜も一人で(当時は東京に友達が全然いなかった)品川あたりの適当な居酒屋で晩御飯を取りました。店を出たら、目の前に見えたのです。ライトアップされて赤く光る東京タワー。3月のひんやりした風が、酔っ払って熱くなった頰をなでて、それがあまりに心地よくて、ふと東京タワーまで歩いてみようかという気持ちにさせられました。
東京の地理も全くわからないまま、東京タワーを目指して歩きました。
その日、展望台ではあるイベントをやっていました。
「東京タラレバ娘」展。
当時、吉高由里子さんが主演するこのドラマが人気を博していました。
展望デッキの天井には、天の川の星のような小さなピンクの電飾が飾り付けられていて、キラキラと幻想的に光っていました。
そしてかかっていたのが、このTOKYO GIRL。ドラマの主題歌でした。

私にとって東京という街は、まさにこのTOKYO GIRLの世界そのものです。
あまりにもたくさんの人が行き交うところ。
だけど、その人それぞれに人生があって、恋したり、おしゃれしたり、泣いたり、笑ったり。
だけど、ほんのちょっと無機質で、ひんやりしてる。人が作り上げた都市の中を泳ぐように綺麗な人が暮らしている。そんな感じ。
幻想的な展望台からみる、東京の夜景は、まさにこのTOKYO GIRLの世界で、美しくて、ちょっとせつない。

この曲を聴くたび、あの日見た東京の夜景を思い出します。

4 Lemon(米津玄師)

これは、石原さとみさん主演「アンナチュラル」の主題歌。もう有名中の有名になった米津玄師さんの曲ですね。(最近は、パプリカの方が人気なんでしょうか)

本当いうと、辛い曲です。
この5月に娘のピアノ発表会がありました。
娘とピアノの連弾をすることになっていました。課題曲はこの「Lemon」でした。
年明けからずっと練習していたんですよ。もう必死で。
なのに、私が失敗してしまいました。はあああ、思い出したら悲しくなってきました。

この曲を嫌いになるんじゃないかと思っていました。
もう聞きたくなくなるんじゃないかって。
でも、不思議とならなかった。それくらいこの曲が好きになっていたんですよね。

今でも あなたは 私の光

もう弾けなくなっちゃったけど、今でもこの曲は、私の光です。

(急がねば、終わらないな!)

5 5×10(嵐)

嵐、10周年を記念したベストアルバムに収録されている曲。
嵐のメンバーが歌詞を持ち寄り、この1曲に仕上げたそう。

本気で泣いて 本気で笑って 本気で悩んで 本気で生きて
今がある 胸を張れる

この歌詞が好きです。
(このくらいでやめておきます)

6 モノクロ(嵐)

またも嵐ですみません。
爽やかで前向きな人生ソングを歌っているイメージの嵐。
時々、エロい歌を歌っています(決してシングルにはならないだろうな)

この曲の出だしの歌詞、文章を書くようになってから「やられた!」と思いました。

白い爪痕 浮かび上がる空 水面に落ちて揺れる星
指先で辿るのは 夜空の外側 君の内側

風景と指先しか出てこないのに、やたらエロい。
すごいと思いました。こういう文章を書きたいって思ったんですよ(偉そうに!)

その後も、情景描写と恋しい人を思う気持ちが、行ったりきたりします。

翻弄されたい この胸の疼きに うまく飾れない心はそのままに

嵐に言われたつもりで聴いています。

「嵐 モノクロ」で検索してみて。

7 Dream Fighter(Perfume)

またしても、Perfume。

どこで聴いたのかもう忘れましたが、強くあろうとする女性を歌うこの曲が好きになって、Perfumeを聴くようになりました。

ねえ みんなが言う「普通」ってさ なんだかんだって実際はたぶん 
真ん中じゃなくて 理想にちかい
だけど普通じゃ 物足りない

「ぐう、わかる!」
どうして、こんなに女子の気持ちがわかるの、中田ヤスタカさん!

8 Revival(スキマスイッチ)

もはや、この夏の私の代名詞と化している大好きな「おっさんずラブ」の主題歌。
もう言うことはなくて、聴いてはドラマを思い出し、ドラマを見てはまた聴く、無限ループです。

このPV、「スキマスイッチ」というバーの設定で、スキマスイッチの二人はバーテンダー。後半に田中圭さんが、おっさんずラブの春田として出演しています。
そしてドラマでも、スキマスイッチが出演していて、春田が「スキマスイッチってかっこいいバーやってんの」と牧に説明するシーンがあります。

そして、このPVの舞台は、おっさんずラブのラストシーンの場所。
ラストシーンを再現したようなところまで!

画像1

見比べてみてください。(歌じゃないのかよ!)

9 アイデア(星野源)

これはNHKの朝ドラ「半分、青い」の主題歌です。(主題歌好き)
これについては、過去noteがありました。

星野源の「アイデア」のドラマで流れているのは1番。
そして、昨日、初めて聞いた2番に驚いた。
「おはよう 真夜中 虚しさとのダンスフロアだ」で始まった。
1番の爽やかさは吹っ飛んで、メロディは変わらないのに、編曲が夜のクラブで聞くようなダンスチューンに変わった。それは、明るい鈴愛の奥に隠した、たまに姿を表すネガティブな感情そのもののように思えた。 

ダンスチューンの音の向こうで、可愛くあれ、笑顔であれ、ポジティブであれという社会の圧力にこっそり舌を出して、生きていけと私たちを励ましてくれるような気がした。

こちらは、ぜひダンスも込みで聴いてほしい。ダンスもかっこいいんです。
(初めて、大旅そばさんにnoteにコメントをもらった、記念すべき曲)

10 まちがいさがし(菅田将暉)

まちがいさがしの間違いの方に 生まれてきたような気がしていたけど
まちがいさがしの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う

この出だしの言葉にもうノックアウトですよね。泣きます。
こんなに端的に、真理をついている言葉もないと思うんです。
やっぱすごい、米津玄師(徳島の誇り)

また、菅田くんが歌っているのがいい。
菅田くんのまっすぐなのに、どこかちょっと浮世離れした感じとぴったりです。

11 帰り道(OAU)

こちらは、今年の初めに大人気だったドラマ「きのう、何食べた?」の主題歌。
シロさんとケンジの、穏やかで幸せな暮らしを思い出せる曲です。

12 会いたいよ(手塚翔太)

こちらは、田中圭さん主演のドラマ「あなたの番です」の挿入歌。
歌が上手いか下手かなんて、どうでもいい。
手塚翔太が、最愛の妻ななちゃんを失った悲しみを全力で歌っている姿が尊いのです。


13 おっさんラブメインテーマ(河野伸)

最後は、おっさんずラブメインテーマ!
最近買いました。意外でしょ? サントラはこれしか持っていません。
なぜかって? 

ピアノで弾けるように練習しているからです!!
曲を覚えるために買いました。ヘビロテどころか無限ループで聴いています。やっと最近曲の全体を覚えました。

さて、最後まで弾けるようになるのでしょうか。

この曲を聴くとあの感動の最終回を脳内再生できるので、お手軽で便利です。

以上、ガチで毎日聴いている「マイベスト」をご紹介しました!(お粗末さま!)


サポートいただけると、明日への励みなります。