見出し画像

出題者の趣味の設定のお受験問題?

Twitterでみかけたお受験の電車広告らしい画像。ほんとかな。ちょっと驚くとともに笑えた。

中学受験の算数の問題?で、ある日に中学生のKくんが商品25個を借賃5円で借りて40円で売ってから、翌日、30円で買って返したという設定。それを中学受験生に説明せよと。

画像1

(下のリンクのtwitterからの画像)

1日で、25 x (40-30-5)= 125円の空売り収益、かな?(間違っていたら中学お受験不合格か)この中学生は将来はプロの short seller(空売り専門家)になるかもしれない。

もし更に「リスク・リワード的に一番収益の高い選択をしたのは、K君ではなくて、どうせ持ちぱなっしの商品25個をノーリスク(*)で貸して一日5円貸賃取ったK君の友達です」と回答する小学6年生がいたら、それはすごい!というより、おまえ考えすぎだよという採点ですね。金融商品は大人になってからでお願いします。

*価格変動リスクを取らずに稼いだ。K君がやだよと返済を履行しないかもしれないカウンター・パーティ・リスクはとった。


タイトル画像はNOTE.COMのクリエーターのものから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?