見出し画像

意外と簡単!?フルーツ基本の華やかカッティング

皆さん、
フルーツは好きですか?🍓

甘くてフレッシュで美味しいですよね😊

ただ、買っても


「うまく切れない」
「このフルーツはどう切って食べるの?」
「いつも身がぐちゃぐちゃに…」

など
そんな経験をした事がある方も
多いと思います。


そこで今回は
フルーツのカッティングを紹介していきます♪
難しい過ぎない基本のカッティングです!

もちろん、
そのままお皿に盛っても🙆‍♀️

手作りケーキに飾ると
一気に華やかなケーキになりますよ🎂🍍


【キウイ🥝】

⚠️芯を取るときは
芯に当たるまではを入れて一周
芯のみついている状態になったら
刃を入れたままぐりぐり腕を左右に動かす。
(芯を引き抜くようなイメージで。)
そのままスポンっと抜けます👍

【柑橘🍊】

・カルチェ
身のみを綺麗にカットしたい場合
(カルチェと言います)
ふさが沢山あるので
ふさとふさの間左右に刃を入れる。
そうする事で身のみカットする事ができます。

・飾り切り
①皮ごとくし形にカット。

②斜めに刃をいれ、中央の芯を取る。

③皮の内側に刃を入れ、7割切る。
皮が分厚いので表面をカット
柑橘を縦にし、
下の皮の部分を上から下へカット
皮を丸めて身に引っ掛ければ完成✨


【パイン🍍】

☝️皮を剥くところがポイント
刃をパイの右側から入れ、
左手は本のページをめくるイメージで
パインを動かしながら刃を上下に大きく
動かしてカット



飾り切りしたカットフルーツを
ケーキに飾ってみると…👇🏻👇🏻


少し工夫してカットするだけで
だいぶ華やかになりますよね!

ぜひ、チャレンジしてみてね♡

質問、感想は
公式LINEへお気軽にご連絡ください😌💕

他のレシピ、投稿は
Instagramをチェックしてみて下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?