見出し画像

不完全さが紡ぐ「距離」と「成長」を見つめて

人間関係には常に何らかの距離感があります。時に悩みの種になることもありますが、その距離感こそが成長させる鍵となる。完璧な関係はないかもしれません。不完全だからこそ生まれる人間らしさ。現在はそれぞれのペースで歩める人生の中、私たちはどのような物語を紡いでいけるのでしょうか。


不完全な距離感が人を成長させる

人って、いろんな「距離」と付き合ってると思うんですね。目に見える距離もあれば、心の中にある距離もある。人と人との間にも、なんとなく距離を感じることってありますよね。そういう距離があるから、人間関係って難しい。

変化を促す「個人の距離」

そういう距離があるからこそ、人は変わっていく。年を重ねるごとに考え方も変わるし、いろんな経験を積んで、その人らしさが出てくる。ただ、これって人それぞれなんですよね。みんな同じように変わるわけじゃない。

人と関わる中で受ける心の傷

生きていく中で、傷つくこともあります。特に人と関わるときには、どうしても心が痛むこともある。その傷が完全に消えることはないかもしれないけど、でもその経験が新しい自分を作っていくこともある。

不完全さこそが人生の美しさ

結局のところ、人生って完璧じゃないんですよね。でも、それでいいんじゃないかな。むしろ、そういう不完全さがあるからこそ、お互いを理解し合えたり、自然に支え合えたりするんじゃないかな。

距離と成長が紡ぐ物語

人との距離感に悩んだり、自分の変化に戸惑ったり、傷ついたりすることがあっても、それって当たり前のこと。むしろ、そういうことを経験しながら、私たちは成長していくんだと思います。

完璧じゃないからこそ生まれる人間らしさ

完璧な人間関係なんてないかもしれない。でも、お互いの違いを認め合って、それぞれのペースを尊重しながら付き合っていく。そんな風に生きていけば、もっと豊かな人間関係や人生が築けるんじゃないかな。
人生って、お互いに影響し合いながら作っていく物語みたいなものかもしれません。その中で、私たちは少しずつ変わっていく。完璧じゃなくていい。そういう不完全さも含めて、楽しんでいけたらいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?