ポジティブとネガティブ

いきなりですが、何事もネガティブに考えてしまう私です。
自分にはこれはできないんじゃないか、人に悪く思われていないか、
自分はできる限り頑張ってみたけど端から見たらそんなに頑張れてないとか…だから新しいことに取り組んだり、新しい世界に飛び込むのも苦手意識が年々強くなってきました。
そのせいか、友人に会ったり連絡をするのも億劫になってしまいました。
会ってるときは良いのですが、気疲れで家に帰ると寝込んでしまいます。
仕事ではデータの扱いがどうも苦手なようで、ミスが多いと言われました。
余計にネガティブになりました。

ただ先日ですね、ある方にネガティブなことの2倍以上ポジティブなことを考えて、声に出したらよい!と言われました。
そしたら、何事も強気に考えられるんです。やったことがないことでも、頑張るぞー!とか。あれもこれもできそうな気がするんです。したんです。1週間ほど。何も怖いものはない感じで。

ですが、また仕事でデータの報告がうまくできず、それに気がついた途端、ミスが多いと言われたことを思い出して、まただいぶ落ち込んでしまいました。(他の人に言わせれば、そんなに大したことのないミスらしいけど)

なんでもできると思ったのに、ちょっとしたことでその根幹が揺らいでしまうという、弱さ。。。

2,3日経って、6割方強気に考えられるポジティブに戻りましたが、他の人から見ればちょっとしたことで弱くなるという。

まぁ、人よりも気持ち面のハイとローが激しいとは思うのですが、ハイの部分が少しでも多くなるように心がけたいと思いました。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?