見出し画像

実家は 受験期を思い起こさせる

GW最終日、みなさんいかがお過ごしですか。


お久しぶりです。マミです。生活が少しずつ落ち着いてきたので、またnoteを再開します!


私は現在、実家を離れて大学に通っています。ご飯に洗濯に買い物に、新しい事ばかりで大変でしたが、1ヶ月してだいぶ慣れてきました。


コロナ禍ではありますが、GWは帰省しました。今日はその話をさせてください。


親に会うのが1ヶ月ぶりというのは、私にとって、とても大きな出来事でした。また、会いたかった親友にも会えました。洋服も買えたし、使われてなかった食器ももらえました。

ですが、遊んでばっかじゃありません。笑

怠惰により、オンデマンドになった授業を溜めてしまっていたので、それらを消化していました。


ですが、これ全然捗らなかったんです!自室で机に向かっていたら、なんだか胸がドクドクして苦しくなってしまったのです。

そうしてだんだんと、自室にいるのがとてもストレスになり、居ても立っても居られなくなりました。原因は不明です。


最後の夜、ベットで、あ〜勉強全然できなかった!と思っていたら、スッとフラッシュバックしたのです、受験期のことが。

思い通りに勉強できない事を引きずる。そして後悔に時間を割いている事を後悔する。あぁ自分は変われないなと思い、溜息と共につい泣いてしまいました。

翌朝、何事もなかったように家族にさよならを言い、私は大学のある町に戻ってきました。



帰省も楽しかったけど、正直この町に帰ってきてホッとしています。

自室にいると、受験期のことを思い出してしまう。だから、苦しかったのだと思います。受験って自分にとって、そんなにトラウマだったのか、と気付いてハッとしました。


そういえば、受験期は毎週(もはや毎日?)のように泣いていたので、涙を流すのは久しぶりでした。

やっぱり私は、無理しすぎていたのかもしれません。忙しくて、涙を流す暇すら作れていなかったので。

これからは、頑張りすぎずやっていきたい!と言いたいところですが、早速、数学が引くほど難しいので、明日からまた図書館にこもって勉強します 😢


みなさんも、5月病にはお気をつけて。


👋🏼👋🏼👋🏼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?