【上田ゆき子】#選挙で聞きたい気候危機 文京区議会議員選挙2023

上田ゆき子さんにインタビューをしました!
動画ではなく、文章で発信します。

1. 文京区をゼロカーボンシティにするために、当選したら何をしますか?

以下、上田ゆき子さんのインタビューを文字おこししました。

温室効果ガスの削減目標が不十分だと思っています。
これはこれまでも新しい目標を設計する必要があるということを質問していて
区の方からも「現時点では難しいけれども必要性があれば考えていく」
という何とも言えないような答弁が返ってきているんです。
そこはもう少し詰めていきたいと思っています。

ゼロカーボンシティ宣言をしたんですから、責任を持てるような地球温暖化の政策を作っていく必要があると思いますし、実行していく必要があると考えています。

そのための取り組みはたくさんあると思っています。
環境政策というものは再生可能エネルギーの話だけでなく、
ごみの話もそうだし食品ロスなど肉減らそうなど食事の仕方など、
様々増やせていけたらいいなと思っています。

今年度の文京区の予算案はかなり環境のことを意識をしていて、
具体策はあるかと言われたら少ないけれど
具体策を増やしていくことが大事だなと思っています。

2. 私を文京区に引き留めてみてください。

えええ(笑)そうですね(笑)
文京区、暮らしやすいですし、安心ですし

たとえば、千駄木小学校、文林中学校が建て替えになったら、
もしかしたら温水プール化したりして

総合体育館と文京スポーツセンター遠いじゃないですか。

地球温暖化と、、(笑)

スポーツしやすくなる、地域の近いところでスポーツできることによって
高齢者も若い人も健康づくりがよりできるようになると思います。

環境とはまた別の問題で
介護財政とか医療財政にとって効率がいい

エコじゃないか(笑)

スポーツができる環境づくりを千駄木だったらそういうこともありえるし、

茗荷谷は小石川図書館が建て替えになったり、
もっと勉強しやすい環境づくりが増えていくので
様々な政策を作っていきたいなと思います。

よく若い女性への政策だと

子育てとかも大事だと思うし
キラキラしたカフェとかも大事だと思うけど、

それだけじゃなくて
女性の人生って長いから、長い人生を生きていくうえで
高齢になっても安心できるような
多様性を重視するとか
1人1人が生きていくうえで安心していきていけるような
街づくりをしていきたいと思っています。

頑張るから一緒に住みましょう!
よろしくお願いします。

貴重なお話が聞けました!
お時間いただきありがとうございました!

4/23は文京区議会議員選挙・区長選挙があります!
選挙権がある人は絶対行きましょう!
そのときは、ぜひ気候変動対策についても考えてみてください!

Youtubeでは他の候補者のインタビュー動画を発信しています。
また、私のキャパがなくて候補者全員にインタビューできていません。
もし、候補者を見つけて話しかけられそうだったら聞いてみてください!

Instagramでも発信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?