見出し画像

自分を満タンにすること。

16歳の時に、家出をよくしていました。

今朝は、なんだかそんな気分に。

色々と、覚悟して帰ってきた感じがあるのですが

少し身構えすぎなのでしょう。

……親子の距離感がわからない。

実際は、わからない訳ではないのです。

わからなくなる瞬間があるのです。

「過去ばっかり見ないで!」

心の中で、10代の自分が騒いでいる。

今日は家に居れない!と、なり、外で仕事。


家族は大切です。

でも、大切が故に、心にもない事を言われたり

言ってしまったり。

曖昧になりやすい。

一人になれば、恋しくなるし

一緒に居れば、遠ざけたくなる。

けれども、父親が亡くなった時に感じたのは

何気ない日常って、とっても幸せな事。

ずっと7人家族で、何かあれば喧嘩ばっかりしていたけれども

それでも、家族である事には変わりなく。

「私がもっと、気が利けばいいのか!」

などの拗ねモードにも入りましたが、こんな自分は好きじゃないな~と思い、自分も親も、生きているうちが華なのだよね。

そう感じました。

一旦は、帰ってきたのだから、愛すべき地元を嫌いになるのは勿体ない。

画像1

あいにくの雨模様でしたが、湖に向かう途中から、なんとなく晴れてきた。

「あ、来てよかったかも、」

この感覚、とても大切です。

神社もお寺も、山も、「心地よい」という感覚になると、何かエネルギーがチャージされる気がします。

晴れた空を見て

「歓迎してくれているんだな。」

そんな風に思える自分の方が好きです。

ただ存在しているだけでも、立派な覚悟だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?