見出し画像

再び佐賀へ


また佐賀へ整体を学びに行ってきました。

正確にいうと整体というよりは活元運動、愉気法を学んできました。

前回の合宿後、整体学ぼう会にて学んだ事を実践したり、日々の整体施術に取り入れたり、自分自身のケアに使ったりしてきました。
とはいえ、復習をしっかりやってたぞ!というほどではなかったんでそんな自分に反省しながら久留米行ののんびりした電車にゆられて向かってました。

今回、初参加者がいなくて時間がきたらすぐ活元会が始まったので、ついていけるかちょっと心配になりました。

でもすぐなじみました。
やはり「氣」というものを扱うからでしょうか、、、安心感を与えてくれるような空気がすぐに場にできていました。
そんな場の雰囲気が素敵やなと思えました。

その後、活元会が進むにつれどんどん想像を超えた自分を観る時間になっていきました。
内側から起こる動きがとてもよく湧き出てきてそれが楽しくもあり快適でした。

愉気法では今回のテーマは「骨盤」と「目」。

からだの観察をして、そこから穴おいの愉気を互いに実践していきました。
先生から伝えられるからだの関連箇所と実際の手の感覚を確かめながら進んでいくことで少しずつ理解が深まりました。

面白いのは答えが固定されてないこと。
答えに動きがあるという感触を覚えました。
また、いかに自分が頭でっかちになってるのかを身をもって知りました。
先生はそんな私を「面白いね」とニコニコしながら観ていらっしゃっいました。笑

あっという間の二日間を終え
博多から帰路につく頃には活力に満たされ
次回を楽しみにしてる自分がいました。

目の穴おいの愉気



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?