見出し画像

6月整体学ぼう会終えて

先週日曜午後、千里山にて整体学ぼう会を開催しました。
今回は懐かしい顔ぶれがご参加下さり、テンション上がりました。^_^

活元運動の際に身のうちに起こるからだやこころの様子は自分の体験と他の人の体験とが重なっている部分があります。
その共感が弛みを場に与えることを感じました。

これから冷房が活躍する季節です。愉気法は「冷え」の調整が大切になります。
冷えとともに梅雨時は呼吸しにくくなります。
胸の動きが鈍くなるので肩や腕の疲労が起きやすい。なので、みぞかきを愉気しました。これは自分でもできますがやってもらうと弛みやすいです。

整体法は基本の骨盤の調整です。
夏に向かって骨盤は開いていく時期、左骨盤の開きは交感神経の鈍りを表してます。
しっかり締めて怠さをともなう疲れが溜まらないようにしました。
私自身、左右の骨盤どちらも弾力を失っていることに気付けました。そういえば胃腸の調子が悪かったとあらためて感じ、翌日早々に整体を受けにいきました。身体に気づく時間になれました。良かった。

来月は7月9日(日)13時半-、
千里山コミュニティセンターで開催します。

ご参加お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?