見出し画像

自己紹介

初めまして


今日からnoteを使って、普段自分が感じていることや今、身の周りで日々起こっていることなどを紹介していきます。

また、鍼灸師の目線から食事や身体のこと、語学や経営学まで発信していきます。


まずは、僕がどういう人物かっていうのを皆さんに知ってもらうために


生まれは神奈川県の横浜市

特技はサッカー、サーフィン、スノボー、

趣味は料理をつくったり、音楽を聞いたり、温泉も大好きです(サウナも大好きです)

職業は鍼灸師、ただいまワーホリでバルセロナに来ています(10/21〜)

ざっとこんな感じになります。


いろいろと気になることもあるかと思いますが、最初になぜバルセロナにいるのか?


理由は大きく分けて3つあります。


1 ワーホリで行ける国だったから


実は、スペインがワーホリ加盟国になったのはここ最近で、2017年から(間違っていたらすみません)

ちなみにワーホリというのは、ワーキングホリデービザの省略で、簡単に説明すると加盟国になったお互いの国に条件付きで行き来ができるビザのことです。このビザの最大のメリットは、ビザが降りている期間中はフルタイムで仕事ができるという点だと僕は思ってます。

また、ワーホリについてはどこかで詳しく説明していきたいとは思いますが、だいたいはこんな感じ。そして僕は、7年前に一度ワーホリを使って外国に住んでた事があります。(これも長くなってしまうので、近いうちに話ます)


これがまず1つ目です。


2 鍼灸師の免許を使って仕事ができる


ここが僕の中でも最大のメリットとも言えます。

僕は、日本では鍼灸師として働いていました。この鍼灸師というのは、日本では国が認める国家資格で養成学校を卒業して初めて受験資格をもらえます。そして、毎年2月の終わりにある試験を受けて合格すると晴れて鍼灸師となれます。

日本と同じようにいくつかの国では鍼灸師は国家資格です。有名な所で言うとチャングムの誓い(名前間違えてたらすみません)というドラマでもお馴染みの韓国や元々の発祥でもある中国なんかは国家資格です。

また、国家資格ではないけど、医師の管理のもとでないとできない国もあります。ドイツやフランスなんかはそうです。

そういった中で、日本の鍼灸師の免許でも活動できる国があります。その1つがスペインです。これは、自分が海外で生活したいと考えていた際に色々調べていった結果、わかった事です。


ここだったら、挑戦できるなと。


それが2つ目。


3 割と自分の好きなものが揃っていたから


皆さんは何か選ぶ時って何を基準にして選びますか?

無意識的に自分の好きな基準って人それぞれありますよね。人は、皆その中で洗濯している事が実は多いはずです。

そういった中で、僕がスペインを選んだ理由は好きな事が割とあったからです。


元々、小学校からやっていたサッカーが盛んにやっている。

サッカー好きならリーガ・エスパニョーラは有名ですね。最近では、日本人選手が5人も在籍しています。

食べるのも作るのも好き

スペインに来てからはほぼ自炊をして生活をしていますが、料理は一通りできます。というのも、仕事として料理人をやっていた時期もあるので、結構自信があります。また、食べるのも大好きです(嫌いなものはありません)

スペインは、ヨーロッパの中でも食事に対する情熱があり、美味しい料理がたくさんあります。また、魚料理が盛んで、少し日本と似ているところもあります。

海が近い

僕が住んでいたところは横浜市でしたが、隣の市が海に近いこともあったので、小さい頃から海によく遊びに行ってました。(お父さんも海が好きなので、その影響も強いです)小さい頃からその環境にいたので、自ずと海が好きになり、20代の頃にはサーフィンも始めました。

と、まだまだ好きなことはあるのですが、これぐらいに。こうやって好きなことを考えていく結果、僕はバルセロナに決めました。


これが3つ目


そうして、僕は今バルセロナで生活しています。今が、こっちに来てもうすぐ2ヶ月になります。午前中は語学学校に通ってスペイン語を勉強して、午後は副業で記事を作ったり、語学学校ででた宿題を図書館でやったりという生活がメインです。


これが、僕が今バルセロナにいる理由です。

こんな感じで、僕の近況を踏まえながら、皆さんに有益な情報を発信していきたいと思います。特に、スペインワーホリはまだ始まったばかりのワーホリなので、情報が少ないです。ここで、生の情報を皆さんと共有できたらなと思ってます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?