見出し画像

『出る杭が打たれる日本の同調圧力』本物だけが生き残る特異な文化

ノーベル物理学賞を受賞することになった真鍋淑郎さんの記者会見でのコメントが少し話題になりましたね。

ノーベル賞・真鍋博士のコメント

受賞決定直後の会見で記者から「国籍を変えた主な理由は?」と問われ、笑顔でこう答えたのである。
「日本では人々はいつも他人を邪魔しないよう気遣っています。とても調和的な関係を作っています」
他方、アメリカでは、
「自分のしたいようにできます。他人がどう感じるかも気にする必要がありません。私のような研究者にとっては、アメリカでの生活は素晴らしいです。自分の研究のために好きなことができます。私は人生で一度も研究計画書を書いたことがありません。自分の使いたいコンピューターをすべて手に入れ、やりたいことを何度もできました」
と比較した上で、日本の話に戻り、
「それが帰りたくない理由のひとつです。なぜなら私は他の人と調和的に生きることができないからです」
 と会場から笑いを取った。ユーモアに包んではいるものの、日本の研究風土に対する批判とも取れるのだ。
”週刊新潮 2021年10月21日号掲載”より一部抜粋

同調圧力

私は海外で長期間過ごしたことがないので、実際にどれくらい日本の同調圧力が強いのかは定かではありませんが、同調圧力は私たちの生活にとってプラスにもマイナスにも働くと思います。

同調圧力が全くなければ、私たちの生活から秩序が失われ、一人一人が自分のしたいことだけを行い、様々な問題が起こってしまいます。『常識的に…』『一般的に…』『人であれば…』といったような、我々ホモサピエンスが脈々と受け継いできた、言わゆる不文憲法にも近いと思います。

しかし同調圧力が強すぎれば、違いを取り入れることが出来ず、イノベーションやクリエイティブを生み出し、変化を作れなくなってしまいます。つまり真鍋さんのノーベル賞受賞は分かりやすい例で、ノーベル賞を受賞するということは「今までにない発想をした」という事だと思います。

ですからそういった「今までにないこと」を生み出すにおいて同調圧力はあまりプラスに働かないように思いますし、一般的にはそう捉えることが出来ると思います。

本物を生み出す日本・日本刀と重ねて

しかしそれに対して令和哲学者のノジェスさんはこのように答えていました。

日本の出る杭を打つ文化は、本物を生み出すためにある。

素晴らしい刀を生み出すためには、高温で熱し続け、これでもかと叩き続け、最後にサッと冷却することで完成するといいます。

そのように、多くの失敗を重ね、長年の月日をかけて技術を磨いたうえで、一本の刀を作るために、じっくりと時間をかけ、素材を洗練させ、本物を完成させていく世界に誇る日本刀の文化。

私はノジェスさんの言葉を聞いたときにそんな日本刀の文化と、日本の出る杭を打つ同調圧力が重なりました。

本物以外は認めない。
そんな厳しい日本だからこそ本物が生まれる。
本物だけが生き残れる。

今まで悪いイメージでしかなかった日本の同調圧力・出る杭を打つ日本の文化に対して、初めて別のイメージが入りました。

0=∞=1を育てた日本文明

そしてそんな文化を持つ日本において、ノジェスさんは0=∞=1という概念を発見し、これこそが人類がこれまで解明できなかった全ての謎を解き明かすことが出来る真理であり、宗教と科学の限界を補うことが出来るファイナルアンサーであると1996年から訴え続けています。

本質世界が大嫌いな日本でその領域を語ることはカルトか変な宗教と思われることは当然ですし、しかも韓国人でそれを語りますから、よっぽど受け入れられることは難しかったと思います。

それでも彼はそれらをすべて「本物を育てるための日本の愛」として受け止め、それらをすべて自身の力にし、今では彼のセミナーには1200人以上が申込をし、3500名以上が参加する国際カンファレンスまで開催するようになっています。

本物だけが生き残る日本文明。

日本から全世界を底上げする完全学問・世界基軸教育を提唱するノジェスさん。本当にそれが日本から生まれてしまえば、科学技術と世界基軸通貨でアメリカが世界をまとめようとしたように、認識技術と世界基軸教育で日本が世界をまとめる日も遠くないと思います。

私自身もそんな彼の0=∞=1によって心の底から救われた人間の一人ですし、「本物だけが生き残る日本」だからこそ、全ての抵抗を突破した暁には、本当にそんな本物の教育が生まれてしまうような気がしてなりません。

おわりに

出る杭が打たれる日本に住んでいる我々にとって、ノジェスさんはとても特異な存在に感じるかもしれません。しかし時代は常にそんな特異な存在によって変化し、救われてきました。そして我々が生きる現代社会は、誰がどう見ても変化しなければならない状態にあり、今まで以上の異質が必要な気がしてなりません。

・自分を変えたいけど何を変えたらいいか分からない
・将来が不安
・このままじゃ日本ダメな気がする

そんな方々はぜひ勇気を出してノジェスさんと、0=∞=1と出会ってほしいです。きっと今までにない変化を作れると思います。

そして来たる11/23(火・祝)にはノジェスさんが講師を行う1dayセミナーが開催されます。ペア割もありかなり参加しやすくなっていますので、ぜひ参加してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?