見出し画像

【ハピナスレイドイベント開催決定!】ハピナスってどんなポケモン?どんな活躍してた?ハピナスを簡単に解説!!!

こんにちは!普段色々なポケモン作品をプレイしているrてゃ(あるてや)です!!
ポケモンSVなどSwitch、ポケモンGOなどスマホアプリ、ポケモンカードなどをやっております!!

私は剣盾でポケモンに復帰して対戦を始めるにあたってどうやって育成したらいいの?YouTubeで見るような動きをしたいけどできない!といった問題に直面しました。
そこでSVから始めた!復帰した!対戦してみたい!といった方に向けて用語の解説などをしております。



1.はじめに

今回はハピナスについて基本的な情報からどんな活躍をしてきたかを原作のゲームに絞らず色々な観点から簡単に紹介・解説していきたいと思います。

※好きなポケモンがいい評価だけでなく悪い評価される場合があります。苦手な方はここで記事をお閉じください。





2.ハピナスの基本情報

第二世代の金銀から登場したノーマルタイプのポケモン
種族値
H255 A10 B10 C75 D135 S55 合計540
高いHD種族値や特性しぜんかいふく、専用技たまごうみを生かした特殊受け特化したポケモン





3.ハピナスの活躍

・原作のゲーム

先ほどの基本情報でも書いたように特殊受けポケモンとしてSVのランクマ初期でも少し使われたりしていました。
ラッキーにしんかのきせきを持たせた型の方が特殊耐久は高くなり、きせきラッキーに比べると少し活躍は少ないように感じます。

剣盾終盤の禁伝が解禁されたルールでもラッキーは使用されていました。

・ポケモンカード

ポケモンカードでは、ハピナスVとミルタンクを組み合わせたハピナスミルタンクデッキが活躍していました。
ゲーム同様倒せない耐久寄りのデッキとして一時期多く見かけたデッキの1つです。
またこのハピナスVにはスペシャルアートとキャラクタースーパーレアの2種類の特別なイラストがありコレクションとしても人気の一枚です。

・ポケモンGO

ポケモンGOでは長い間ジム防衛キャラとして活躍しています。
ポケモンGOには物理特殊の区別がなかったり、持ち物がないため耐久力がとても高くこのポケモンがいるだけでジムを倒すのがめんどくさくなるくらい強いポケモンです。

個人的にはポケモンGOがハピナスの1番活躍しているところなんじゃないかと思っています。

・ポケモンユナイト

単体よりワタシラガなどと組み合わせることで真価を発揮擦るポケモンでしっかりとしたパーティであればかなり高い評価を得ていたポケモンだがソロや野良の理解がないと弱いと言われてしまうことも、、、

正直ユナイトそんなにやってない勢なのであまり言えません😭

・アニポケ

アニポケではDP編でタケシが使用していました。
タケシ以外にもジョーイさんなどハピナス族のポケモンを見かけることが多く人気のポケモンの一匹ですね。





4.まとめ

今回はハピナスについて紹介・解説してきました。
ポケモンSVでテラピースが大量ゲットできるイベントと言われているだけあって期待の高いイベントですね。個人的には物理方面で攻めるくらいの対策は考えていませんがデリバードイベントの時よりもらえると個人的には嬉しいです。



まだまだポケモンの難しい対戦用語たくさんあるので紹介・解説していこうと思います!!

他にも知りたいこと解説してほしいことがあればコメントなどで教えていただけると嬉しいです!!
もしよろしければこちらもどうぞ↓↓↓

レジドラゴのポケGO登場記念で解説した記事はこちら

ジュナイパーのSV登場記念で解説した記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?