見出し画像

健康に生きたい

僕の死生観の話になってしまうかもしれないのだが。

当たり前過ぎるけど

健康に生きたい

そう思った出来事があった。
なにがあったかと言うとよくある話です。知人が健康診断で異常値が見つかったんですね。
すぐに治療しましょう!とか緊急性のある話ではないですが、普段からとにかく暴飲暴食&不摂生なんですよその人。
でも、本人は
「別に気にしてない。」と言うんですね。
理由を尋ねると
「体型に変化ないし、長生きしたいと思ってないから。」だそうです。

なるほどなー!!って思いました。まあ価値観は人それぞれなので。
それで僕の価値観に話を移していくのですが、僕が同じ状況だったら改善しようと努めるんです。体型とか関係なく。
それは

現代の医療だとぽっくり死ねない。なので、どうせ生きてくしかないなら健康でいたい。

こんな感じです。反感を恐れずに言ってしまうとぽっくり死ねるなら僕も知人と同じスタンスだと思います。
ですが、「後遺症は残りますけど生きれますよ。」
って本人も周りも1番しんどい。
それだったら健康でいたい。
それが、綺麗事なしの僕の健康と死への価値観。

まあ、理屈っぽいこと書いてますがYouTube見てゲラゲラ笑って毎日てきとーに過ごしてます!!

最後まで読んでくださりありがとうございます✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?