見出し画像

推しのイメージ香水をプロの調香師さんに調香いただいた話~限界オタクの遊び・PART3〜

さて、今回も前回書きました『推しのイメージ香水をプロの調香師さんに調香いただいた話~限界オタクの遊び・PART2』に引き続き、一番最初に作っていただいたアラン隊長の香水がなくなったので、リピートの為&新規2本作ってまいりました!

今回ご一緒したフォロワーさんはオンリーも一緒に主催していただいたかもさん!午前中に待ち合わせして、神戸を案内しながらお店に向かいます。

今回も、『Dance』さんにお世話になりました!!

今回は大型連休中ということもあり、事前に調香師さんにはWEBでカウンセリングシートを送っていただいていたので4月下旬に送っていたのですが

かもさんと2人で「「なに送ったっけ……?」」となりましてw
流石オタク。終わったことの忘却は秒です。

私は今回1番隊副隊長のエリックさんと3番隊隊長のカラムさんをお願いしました。

※何度も何度も言うんですが、どちらのキャラクターも私よりお好きな人たくさん存じ上げてるので、出し抜いた(?)形になって誠に恐縮なのですが、あくまで”私の解釈”なので、皆さん是非とも機会があったら作っていただいて、もしよければどういう解釈で作っていただいたかを教えて、あわよくば嗅がせていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです…。
みんなのキャラクターの解釈嗅ぎたぁい…。

そして、億が一にも関係者の皆様、見ておられないと思われますがあくまでファンの遊びなので、公式で香水がグッズ化されたら鬼のように買いますので何卒、よろしくお願いします…!

(予防線はここまでにしておいて)
前回まで一番最初にしていたヒアリングシートへの記入は飛ばされます~。

①香りの方向性を決める

こちらは前回同様、5つの瓶の中から香りの方向性を決めます。
前回、めちゃくちゃ迷って鼻がバカになったので、今回はすぐに決めました。
学べる樹えらい。

②イメージ画像を見せながらヒアリングされる

今回お見せしたのはコミカライズ3巻の自ら自己紹介をしているお二人です。(P184です!)
見開き1枚で紹介できるので、スムーズかと思ったのですが、最終的に調香師さんを惑わしてしまいます…。
同時に2本作っていただく場合は、別々のに移っているものを用意した方がいいかもしれません…。これは反省でした。

◇エリックさん(私の解釈)

(コミックスを見せながら)

😌『今回の人も前回の人と同じ作品の人?』
🌲「そうです!この方で…」

😌『この方が王女様専属の近衛騎士?もともとじゃあお家もいいお家?』
🌲「いえ、この人は庶民の出身の方で、叩き上げで抜擢されたんです」

😌『若いのに功績があるんですね~』

🌲「温厚で謙虚な方でそもそも副隊長になるのにも銃も馬も剣もオールマイティにすごい努力を重ねていて、それを全部血肉にしてきた人なんです。
気持ちに寄り添うことができる人で人の為に怒ったり、一緒に泣いたりしてくれる共感してくれるひとなんです。」(いやすごいしゃべるな私)

😌『どういう風にして近衛騎士に抜擢されたんですか?』

🌲「元々、平凡な青年だったんですが、大勢の中のうちの1人ではあるんですが、あることで王女様に命を救われたことがあって、その恩を返す為に、人生変えて今の騎士になったんです」

😮『え?エリックさん "が" 命を救われた?』

😊「あ、そうです」

🤔『スピード出世ですね…!というかシステム上なれるんですね』

😊「なれます!元々、近衛騎士という制度がなくてこの王女様が作ったので!」

◆カラムさん(私の解釈)

😌『カラムさんがこっち?』
🌲「カラムさんこっち!(指さし)」
😌『あっえ?!こっち?? (混乱) ちょっと待ってください。整理します…』
🌲「(やべ、別のページを見せればよかった…)」

😌『カラムさんも同じ近衛騎士…カラムさんはどういう?』

🌲「カラムさんは逆にめっちゃいいお家、伯爵・貴族のお家の次男でそのまま過ごしてても将来安泰だったんですが、家族の反対を押し切って騎士の高みを磨いていたらエリート騎士。と呼ばれるようになった一方で、王族は雇い主としてしか見てなくて、己を磨いていればいいなと思ってたんだけど、エリックさん他大勢が救われた様子を見て、「こんな人が王族にいるんだ」「この人に捧げたい」って思った人なんです」(いやまたよく喋るな私)

😌『じゃあ別の立場で2人とも王女に人生変えられたんですね』

😂「そうなんです~~~~~実は前の人もそうなんです!!」

😅『そうなんですね笑 覚えてない笑』
  (アランさんのカルテ見てくれてる)

🌲「エリックさんは1番隊副騎士隊長でアランさんの部下で、カラムさんは3番隊隊長です」

😌『1番隊と3番隊って役割あったりするんですか?』

🌲「1番隊は特攻部隊で、3番隊は後方で指揮をとったりする部隊です」

😌『なるほど~~~すごいですね』

😌『その王女様が』

🌲「そうなんです!!!!!!!!」

調香師さん3度目に来て遂にプライド様のすごさに気づいてくれました??
ありがとうございます!!!!!

🤔『全員を救い上げるって…その国ずっとピンチなんですか??』

🌲「いや、そうではなくて元々バッドエンドになるって決められた世界の中で民が不幸にならないように王女が奮闘している話なので…本当の話だとエリックさんもカラムさんも前の人も皆死んでるんですけど、王女が救ったことで命を救われたり人生が変わることでちょっとずつ全部が変わっていく…という話」

😮『国自体もなくなる?』

🌲「国が崩壊することは王女しか知らないです」

🤔『…なんとか運命を変えようとしている、ということですね。その奮闘していく中で助けていってるんですね。』

🌲「そうです!助けられてる…」

🤔『ん…?”られてる”?誰目線?』

🌲「あー…王女自体はこの人達を直接助けてるっていう自覚はあんまりなくて、助けられた様子とか結果助けられたことで感銘を受けてるという感じです…。」

😊『なるほど…。』
😌『エリックさんとアランさんは同じ隊ということで信頼関係はある?』

🌲「この三人は全員あります。アラン隊長の部屋で飲み会するくらい」

~かもさんのヒアリング~

いや、書き起こしてて思ったんですが、私しゃべりすぎですね。
かもさんまじすみません…。

③作っていただく

またおさらいでこちらに載せます。

香水には香りのピラミッドがあり、
トップノート:つけてすぐに立ち上がる最初の香り
ミドルノート:フレグランスの核となる主軸の香り
ラストノート:香りが飛んだ後もずっと持続する香り

引用『Dance』パンフレット

現地調香のすごいところはやっぱりすぐ隣で迷いなく調香してくださいます。
出来立ての香りをムエット(香りをつける細い紙)に吹き付けてもらいます。

◇エリックさん(私の解釈)

トップノート

【レモングラス】

レモングラス知ってる!無印のレモングラス好きだぁ…
レモンよりも力強い香りで、ややグリーンな印象や甘さも兼ね備えてるそう
親しみやすいシトラス系の香りは、香水初心者の方にも人気

【ホワイトリリー】

知ってる!!!!これプライド様の時の白ユリだ!!
めっちゃくちゃ高級なホテルの石鹸の匂いするやつ。
プッシュした瞬間香る華やかなフローラルの香りはきっと白ユリちゃんなんだろうな~

【ネロリ】

ネロリ?ネロリって私ハンドクリームで持ってるな…?
調べてみたところ、オレンジの花の香りだそうで花だから「フローラルの香り」
かといって、フローラル特有の甘さや女子っぽさはなく、花の蜜や柑橘系の皮を絞った時の苦味、木の葉や花弁なども含まれていて
甘さと苦味と重みのハーモニーでとても生命力溢れる香りだそうです!
あたたかく上品なんだけど凛とした強さがある香り。
ネロリは精神安定効果が高いとされており、リラックス効果に優れた優しい香り。

レモングラスの花言葉は「凛々しさ」
白ユリの花言葉は「威厳」「誇り」「高貴」
ネロリの花言葉は「花嫁の喜び」!?!!
ネ、ネ、ネロリ~~~~~~
ネロリに全部持っていかれがちなんですが、これ、
【エリックさんが近衛騎士になってプライド様の傍にいることが多くなるので香水に馴染みのないエリックさんが香水屋さんに相談しながら初めて買った身だしなみ用の香水】だとするとめちゃくちゃ解釈が一致します。
エリックさん本来の香りではなさそうな気がする。(それはそう)

エリックさん香水屋さんに「高貴な方にお仕えすることになったので香水を…」って言って香水屋さんが勝手に「年下の方?」「女性?」とか根ほり葉ほり聞いて、(ははぁ~ん、年下の女の子に好かれそうな香りにしてやるか!)とか思って作ってたら私が楽しい

ミドル

【ジャスミン】

ジャスミン!!ジャスミンティーのジャスミンだ!!
ジャスミンの香りはよくわかるよねぇ。
心を落ち着かせてくれながら幸福感や優雅な気持ちにさせてくれる香り。
小さな幸福に一緒に喜んでくれるエリックさん…

【ヘリオトロープ】

あんまり聞いたことがなくて調べたんですが、バニラのような甘く芳醇な香りがするそうです。何度か嗅いでいるとジャスミンのお花の向こうに甘さが香るのはきっとこのヘリオトロープなんでしょうね。
ヘリオトロープの名前の由来はギリシャ語の「ヘリオス(太陽)」+「トロープ(回転)」からきてるそうです。昔の人たちはヒマワリのように太陽の方に向いて花を咲かせると信じていたからだそうです。
このヘリオトロープの甘さがしっかり残るのめっちゃエリックさんっぽいな…

【スズラン】

あの鈴なりになる白い小さな可愛いお花ですよね。
幸せの象徴ともされているそうです!
清潔感と言われるだけあってこれ風呂上りにつけてたらほんとやっべーわ…

ジャスミンの花言葉は「愛らしさ」「柔和」!?!
ヘリオトロープの花言葉は「献身的な愛」
スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」
GYAAAAAAAAオーバーキルよ!!!ちょっと待って!!ちょっと待って!!え?E?!EE?は??
「愛らしさ」「献身的な愛」「再び幸せが訪れる」って…
ちょっと…奪還戦中にこの香水つけながら願掛けしてる姿が浮かびましたね。ちょっと…すごい(語彙)

ラスト
【ムスク】

これぇ…ここ急なシックへのハンドリングにオタクは振り落とされそうになってる。甘くて安心する森の香りですわ…。急にメンズの香りしてくるねんもん…。(あ、ここにいたの男の人ですね)ってなる香り。
いや!えっちではないよ!えっちではない…なんというか図書館の司書のお兄さんから香ってきそうな香り(謎が深まりそう)

【ベチバー】

んあーーーーー!!!ここでベチバー!!!
ベチバーは他の香りと違ってちょっと湿気った土というか…屋久島の土の匂いがするんですよ。でもその湿り気と暗さが自己と向き合う時に大切にされる香りで、ほかの香りは”前向きに” "能動的に"というような駆り立てるような香りだけど、このベチバーは大地のように地に足を付け、根を張り、現実的な思考と立ち位置を示してくれる香り。
私常々エリックさんを大地のような人と言うんですが、ここで来た…。ヒェ

【シダーウッド】

あ~~昨日エリックさんの香水を寝香水にしたのですが、起きた時に「ちょっとスモーキーな香り?」と思ったのですが、このシダーウッドでしたか。
起きた瞬間は(これが…深紅の銃の香りか……?)と思ってたんですが、シダーウッドでした。大丈夫でした。いや、もしかしたら調香師さんがその銃の香りまで計算して入れてたらわからないんですけど、最初のグリーン・フローラル!という香りがなくなったあとのラストのシックさが25歳

ラストは変わって濃いグリーンのイメージのウッディな香り。
最初がかなり爽やか可愛い感じだったので、別の香りか?っていうくらい様変わりするんですけど、私はこのラストノートにこそエリックさんの芯の強さを表してもらってると思います。
ベチバーでも書いたんですけど、私はエリックさんを大地のような人と思ってるんです。(茶色だからじゃないよ)
大地というのは目に見えなくてもずっと動き続けていて、常に変化をし続けています。常に変化し続けるというのは膨大なエネルギーが必要だと思うんです。それが彼の強みの一つ。芯の強さだと思うんですね。そして大地は周りの影響を受けやすいです。激流が来れば削られ、地面も割れ、傷つきます。でも、大地はその傷毎受け入れて”地層”となるんです。周りの変化もすべて自分の力にするって…ね?エリックさんでしょ?笑

調香師さんより
『清潔感のあるグリーンフローラルの香りです』
『白いお花が多いですけどグリーンと配合しております。』
『とってもさわやかな香りなんですがラストノートにかけてちょっとシックで穏やかな感じに変わっていきます。』
アラン隊長が力強い感じの香りだったと思うので、下で働く人はこのくらいソフトな方がいいんじゃないかと思いました』

ここでアラン隊長絡めてくるのずりぃ…!!(完敗)
トップノートのところで言いましたけど、エリックさんは庶民のお家の人なので香水って馴染みがなかったと思うんです。
でも、騎士になって近衛騎士に抜擢されて、プライド様のお傍にいることが多くなる以上身だしなみはちゃんとしないといけないなと思い、城下の香水屋さんに尋ねるわけですよ。
「自分につける用の香水がほしいんですが…」
【はい、ご自分用ですね。どういったシーンでお使いになりますか?】
「今後、高貴な方のお傍にいる機会が増えそうなので失礼のないような…」
【高貴な方…その方はどんな方ですか?】
「えと、女性で、凛としてて…可愛らしい方です」とか!とか!!!!!
そういう会話があっていいんじゃないかなと思うわけですよ。
香りの意味を調べてパーーーーーン!ってなるところまでセットでね???
イマジナリー店員さんGJ…!!

◆カラムさん(私の解釈)

トップ
【グリーンアップル】

アップルじゃなくてグリーンアップルなところがみずみずしさが足されてますよね。癖がなく老若男女問わず受けがいい親しみやすい香り。まさにカラム隊長。

【ペアー】

たぶんつけた時にふあっと香る甘さにちょっとしっかりしたものがあるのでこの洋ナシ(ペア―)の香りなんだと思います。お上品な香りするな~~~

【タンジェリン】

オレンジの皮ですね。マンダリンとよく似てるらしいです。
元気を与え、明るくしてくれる作用があるそうです。ベターっと甘くならないのはこのタンジェリンの苦味が入ってるからだろうな~~~

いや、私めちゃくちゃこの香りカラム隊長って意外だったんですよ。
だってつけた瞬間「りんご」「洋ナシ」「オレンジ」とフルーツばかり。
「????」と思ったんですけど、後で解決しました。
これは彼の”気遣い”です。
彼は貴族の出です。香りは散々嗅いできたでしょう。その彼がナチュラルなフルーティな香りを纏う意味。香りで相手に気を使わせない為です。
香りは時に相手を威圧させたり、怖じ気づかせたりすることもあります。
それを知っていながら、あえて自分に纏う香りをナチュラルにする…。弱い立場に立てるカラムさんらしくないです??

ミドル
【スイセン】

寒い季節に凛とした花を咲かすあのスイセンですよ。
ローズという華やかな香りに負けてない優しい甘い香りがします。えいい匂い…。深呼吸したい香りですね…。

【ローズ】

はい!来ました!香りの王道!!!バラ!!!!
フローラルからのバラではなく、フルーティからのバラなのでそんなに女子の感じはしません。癖も強くないですし、ただめちゃくちゃ香り高いです。
かもさんとも話してたんですけど、ローズが入ってることでミステリアスな香りになってるんですよね~~~~。

【サボンノート】

このサボンが調べてもいまいちわからなくて…
前のローズと相まって私には超高級ホテルのバラの石鹸の香りがします…。
入浴剤じゃないところがミソ。清潔な香りがするので…。

最初のトップノートの持続はつけた瞬間だけなので、香ってる4~5時間はほぼこの香りなんですが、香りの順番としては最初にスイセン・ローズ・サボン・スイセン…という感じですかね。香りの中心はローズサボンなんで、手につけてると「え?どこの石鹸つかってるん?」みたいな感じになります。超いい香り。これをメンズがつけている…カラム隊長がつけている…とやはり、お花が好きなアイビー姉妹の近衛の時につけているイメージがしますね。個人的解釈なんですけど、カラム隊長はTPOによって香水をつけかえてそうだなと思ってまして、騎士訓練後の水浴びの後につける香水・近衛の時につける香水・寝香水…とその一つかなと思いました。

ラスト
【ムスク】

きたよムスク!さっきも書いた。アラン隊長の時も書いた。
深呼吸してぇ…安心する香り…

【アイリス】

アイリスって見てここでお花??と思ったんですが、香水のアイリスは根の部分から香りを抽出するそうです。これも清潔感ある香りですね~~。
甘さもあるけど主張しすぎることのないような香り。カラム隊長じゃん

【ローズウッド】

ローズってついてるんでバラの木かと思いきや、バラの香りがする木だそうです。でも木なのでオリエンタルな香りでちょっとだけピリッとします。
この辺りで男の人の香りなんだろうな…。

アラン隊長の香りはバチバチに次の日まで残るんですが、エリックさんやカラムさんの香りは次の日にはほとんど香らなかったです…。この辺りが”身だしなみ”でつけている香水とそうでないかの違いのような気がします。
個人的にカラム隊長の方が香水に詳しそうなので敢えてローズが入っているものをつけてそうで、くぅぅうx~~~~~大人!!!!と思ってます笑

調香師さんより
『フルーティーノートとサボンノートをブレンドしています』
『とても繊細な清潔感のある香りです』
『ナチュラル感もあるので、身だしなみとして”周りの人に不快感を与えないように”としてつけられているイメージです』
『時間が経つと更に繊細な香りに変化していきます』

だそうです。
確かに、アラン隊長の豪快さ、エリックさんの可愛らしさはないです。
これが繊細な香りか…と思って嗅いでます。
かもさんとも話したんですが、新兵の中でカラム隊長のシャツ見つけて「これ…(スーッ)カラム隊長の(スーッ)香り(スーッ)が(スーッ)する(スーッ)シャツ(スーッ)」みたいになってる奴いると思う。まじでいい香りすぎる。

調香師さん曰く

『この香りなら全員で呑んでも大丈夫ですよ笑』

『強いて言うならアランさんが(香りの上では)リーダー格かなと』

そ~~~~~~~~なんです。飲み会のリーダー格はアラン隊長なんです。
よく知ってますね?調香師さん???遂にラス為読み始めましたか??

④推しの概念ぶち込める~ジュエル編~

私はエリックさんには「ボツワナアゲート」

アゲート(めのう)の一種で色はアイボリーやベージュ・ブラウンなど落ち着いた色合いでエリックさんっぽいのはもちろんのこと。
ダイアモンドの産地であったアフリカのボツワナで発見されたことから名がついて、古くから守護石として神聖な石とされてきたらしい。
傷ついた心や孤独を癒すことで、押し寄せる困難を乗り切る強い心を育ててくれるそうです。

私が気に入ったのは縞模様のところで、何度も言うんですが私はエリックさんを大地のような人だと思ってるので地層は彼の歴史だと思うんです。なので、地層のように見えるブラウンの守護石を入れてもらいました!
石言葉は「精神と肉体のバランスをとる」です。

カラム隊長の方には「ロードナイト」「ガーネット」

ロードナイトは色はもちろんですが、名前に「ナイト」が入っていること
心の中を温かな愛情で満たし、思いやりの心をもたらすことで大切な人との固い絆を結び合わせてくれるとされるパワーストーン。
「友愛」「博愛」の石とされていて人の絆を大切にする石だそうです。
ちなみにロードはギリシャ語のバラ(ロドン)から来てる言葉です。

ガーネットはめちゃくちゃ有名な石ですね。
言わずもがな、カラム隊長お誕生月の誕生石です。
別名「勝利の石」とも言われるそうで兵士が戦場に赴く時にケガをせず生還できるように勝利のお守りとして持っていたそうです。カーッ!私これどっかで書いたな。ああ、アラン隊長のカーネリアンだ。

いや~~~~~~今回、改めて思ったんですけど、
これ「訓練中のカラム隊長」「実家に帰った時のエリックさん」「式典中のカラム・ボルドー」とか無限に作れますよね????
怖い!!!延々と作れてしまう…!!
何度も言うんですけど、私よりよっぽどお好きな人たちを知っている中で本当に申し訳ないので、是非とも貴女の解釈の推し香水作ってください…。
(そして出来れば嗅がせてください…)

まじで、これは無限です。

これはずっと作りたかった瓶詰風香水チェーン

前々回に香水の楽しみ方で”お風呂で1~2プッシュしたら抱かれる”って書いてあったので、実践したが鼻がバカになってたのかガードが硬かったって話したんですが、この話を何人かのフォロワーさんにしたら
「「…換気扇ついてたのでは???」」

「それだー!!!!!!!」

という訳で、お風呂に入れて楽しまれる方は換気扇止めた方がいいですよマジ。私の鼻じゃなくて頭がバカだったっていう話でした。いやバカだな???すみませんね。

以前のアラン隊長の香水は庶民出身ということもあり、マジなんでもかんでもそれ1本「鍛錬後」も「式典」も「近衛中」もマジそれ1本のイメージなんですが、今回作ってもらったら「あ~~~~!この2人は”近衛中の香り”だわ~~~~!」と思ったので、人によるし解釈による。

引き続き日常に推しをねじ込める楽しみ方を募集しているので教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?