見出し画像

推しのイメージ香水をプロの調香師さんに調香いただいた話~限界オタクの遊び・PART2〜

さて、前回
『推しの誕生日に推しのイメージ香水をプロの調香師さんに調香いただいた話~限界オタクの遊び~』の記事を書いたのですが、フォロワーさんに大変おすすめしたので「行きたい!!」と何人かに反応頂き、今回なつきさんとお時間があったので行って参りました!!

前回は推しの一番隊隊長
マッスルで太陽のように明るい男性イメージの香りを作っていただいたのですが…

「次誰作ってもらおう…??」

ほんとに予約するまでも、予約した後も、
なつきさんとお会いした時も言ってまして笑

というのも、
前述の推しが飛び抜けていて作品自体が平等に箱推しで好きでして……
「どうじよぅ……」と悩んでいたのですが、
ある時、予約したお店さんのツイートで

というのがありまして…
(作品好きはきっと皆が反応する紫の石)

『ヒマラヤスーパーセブン』

という石について調べました。

7種類の鉱物が合体したパワーストーンで、セイクリッドセブンとも呼ばれている希少な石です。

含まれる鉱物は、水晶、カコクセナイト、レピドロクサイト、ゲーサイト、ルチル、アメジスト、スモーキークォーツの7種類です。

含まれている鉱物によってその個体のパワーが変わってきますが、とても強力なエネルギーを持っているとされています。

未来予知の効果があることから、この石を愛用するプロの占い師も多いそうです。

またポジティブなエネルギーを持ち、運気の流れを改善してくれるともされています。

引用『ストーンクラブ

みみみ、未来予知の紫の石?!?!??

我らが第一王女は『未来を予知する』特殊能力者。
深紅の髪に紫色の瞳を持ち、僅か8歳で自らが最低最悪のラスボス女王になってしまうことを予知し、自分のせいで不幸になる人たちを幸せにする為に尽くす話です。

いや、これプライド様の石じゃない…??
(オタク的短絡思考)

実は作者様がプライド様イメージの香水を既にプライベートで作成されており、ファン的には「いつかグッズ化されるのでは🥺」と思っているので、本当に作る気がなかった…

けど、この石の意味みたらダメだった〜〜〜

すみません…私イメージのプライド様香水で…

※億が一にも関係者の皆様見ておられないと思いますが『それはそれ、これはこれ』で香水のグッズ化激しく希望しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今回も『Dance』さんにお世話になりました。

いつも大変お世話になっております…。
今回は前述の通りなつきさんと一緒に予約しました。
(なつきさん30分・私30分でどちらも新規作成でトータル1時間くらいでした)

①ヒアリングシートに書く

前回と同じ、大まかなプロフィールのイメージをシートに書きます。
好きな食べ物・誕生日・職業などなど…
※好きな季節や好きなファッションは想像で書きます✍️

PRポイントには
『未来予知の特殊能力を持つ第一王女。8歳にして自分がラスボスとして国民を苦しめる未来を予知して、自らの力で国民を幸せにする為に尽くすと決めた過去がある。日本人だった頃の記憶がある』と書きました。
(いつもながらオタク気持ち悪い)

②香りの方向性を決める

こちらも前回同様、5つの瓶の中から香りの方向性を決めます。

この時点でヒアリングシートは私の方が早く書き終わっていたのに、悩みすぎてなつきさんの方が方向性決めるの早かった笑

なつきさん 「男性用の香水嗅いだことないからわからん笑」
私 「逆に女性用の香水嗅いだことないからわからん笑笑」

個人的にキミヒカのプライド様っぽい香りもあって、今回はラス為のプライド様イメージなので候補から外しました。

③イメージ画像を見せる

今回お見せしたのはコミカライズ1巻の電子書籍の特典

3巻表紙のこちらです。

自分の力(物理)で運命をねじ曲げる感は上なのですが、11歳プライド様なので年齢のイメージは3巻表紙としました。(それでも16歳ですが…)

④作っていただく

またおさらいでこちら載せます。

香水には香りのピラミッドがあり、
トップノート:つけてすぐに立ち上がる最初の香り
ミドルノート:フレグランスの核となる主軸の香り
ラストノート:香りが飛んだ後もずっと持続する香り

引用『Dance』パンフレット

トップノート

【ベルガモット】
柑橘系の中でも落ち着いた香りと言われるベルガモット。
私がベルガモット元々好きなこともあるんですけど笑
最初にすごい爽やかな(でも酸味のない)香りがするのはきっとベルガモットだろうな〜と思います。紅茶の香り付けに使われるくらいなのでめちゃくちゃロイヤルで上品な香りがします。
入りヨーロピアンな感じです!

【ホワイトリリー】
私ホワイトリリーって初めて聞いたんですが、白百合の香りなんですってね
香りのイメージ決めの時にシャボン系の香りとお花の甘い感じで迷ったんですが、その時の「シャボン系」の香りを感じました!
華やかなんだけどちゃんと特徴ある香り。
清潔感というか、高級なホテルの石鹸みたいなイメージを感じました。

【ガーデニア】
上記2つが「爽やか」「清潔感」だとしたらガーデニアは「甘み」ですね。
女性らしいお花の甘い香りがします。
爽やかさと清潔感はふわっと先に香るのですがこのガーデニアの甘みは香った後にやってくる(あ〜これか)とわかる香りですね〜

ベルガモットはプライド様の髪のような深紅のお花
ホワイトリリーは白百合で花言葉が「純潔」「威厳」
ガーデニアは「私は幸せです」という花言葉。
(アメリカではダンスパーティーに誘う時にガーデニアを贈ることから、誘われた女性の気持ちが花言葉になったそうです)

え?ほんとに調香師さんラス為知らない???
ダンスの話はなつきさんがレオン様香水の時に力説していた笑

ミドルノート

【ローズ】
ローズですよ!!もう女性代表みたいな香りですよね。
でもバラ園のすっごいバラというより、いろんな花が咲いている花畑の中でもちゃんと存在感があるバラ…という感じです。
なんだろう、エロい香りじゃないんですよね…バラ=エロいとめっちゃイメージあったのですが、上記のトップノートの清潔感が合わさってるのか”少女”みたいな女の子の香りがする。かわいい香り。

【バイオレット】
スミレの香りなんですけど…スミレの香りわかんね~~~笑
日本ではスミレの香りってメジャーじゃないんですけど、ヨーロッパでは昔からラベンダーレベルで好まれている香りだそうです。
ナポレオンの家紋とかにもバイオレットが使われているそう。
えぇ、紫のお花です。

【オスマンサス】
金木犀の香りですね!金木犀の香り好きだ…
秋頃に道歩いていると遠いところからでもふんわり甘い特徴的な香りしますよね。金木犀の香水というのはあまりとれないそうで、貴重だそうです。
しっかり残ってるのがきっとオスマンサスだろうなぁ…

ローズ!!!!ローズ!!!!
隣でレオン様の香りを作られていたんですけど、本当に調香師さんラス為知りませんか??青いバラの話とか知りません??
そして、紫色のスミレに金色の金木犀…。
攻略されたティアラちゃんの金色が入ってるのすごくない…?

調香師さんほんとにラス為知らないのかな?(何度目だ)

ラストノート

【ムスク】
ねぇ、ここでちょっと大人な香りするのずるくない??
持続する甘い香りがします。SUKI

【ベチバー】
ベチバーって初めて嗅いだ香りなんですけど、これか~~~~。
ちょっとしっとりした香りがします。
たぶん、トップとミドルが華やかな香りなので、翌日とかに落ち着いた香りが残ってるのは同じ香水とは思えない(良い意味で)

【サンダルウッド】
知ってる!サンダルウッド!白檀の香りです~~~。
お線香とかお寺に使われている香り、この香りはめちゃくちゃ残るんですよ。良い香りがする…好きな香りだ…。

ラストにムスク・ベチバー・サンダルウッドとウッド調の香りになって、本当にトップとミドルの華やかさとは打って変わって急に大人な香りが残るんですよ。
こんなん近くでお昼寝とかしてたら義弟くんに香り移っちゃうでしょ…
顔真っ赤にする様子が浮かびます。

そしてね…
前回作っていただいた一番隊隊長と2/3一緒という…
は~~~~~香り似てるのかわいいねぇ~~~~

調香師さん曰く
『ほとんどお花でして、華やかなお花から甘いお花まで入ってます』
『お上品でエレガントなイメージです』
『時間が経つとムスクやサンダルウッドなどのちょっとオリエンタルな香りに変わっていき、上品な中にも深みがある香りになります』

これ凄いのですが
ベルガモット・白ユリ・ガーデニア・バラ・スミレ・金木犀
すべてお花の香りなんですよ!!!!!
原作で「お花畑を凝縮したような香り」をジルに贈られているのでおおおおおお花~~~~~!!!と思いました。

そして、最後にオリエンタルになってちょっと転生者感があって好きですね…。白檀…いい香りだ…。

⑤石を入れてもらう

前回同様、ジュエルを入れられます。
私は前述通り「ヒマラヤスーパーセブン」をお願いしました。

【ヒマラヤスーパーセブン】
前述の通り、7つのパワーストーンが入っている未来予知ができる石
紫色中心でほんと綺麗です。

もう一色は髪色の深紅があればいいな~と思ったのですが、思った色と意味の石がなく…ここは後程、自分でアレンジしました。

【レッドアンデシン】

スピリチュアルなエネルギーが強い神秘的な石で、精神を落ち着かせ高次元へと導いてくれます。
さらに持ち主に予知をもたらすと言われており、災いを避けるお守りとしても人気。

引用『Mile stone library

まさか予知の意味がある赤い石が見つかったので、同じ天然石で入れさせてもらいました。

へへへ…
念願の赤い石と紫の石が入った概念香水ができました…(無理やり)

前述でも書きましたが、
どちらも未来予知ができるとされる意味の石をいれれて嬉しかったですね。

今回はある程度原作にヒントがすでに載っていて

・とても上品な香り
・ふわり、と何種類もの花の香りが一度に綺麗に合わさって、音楽だったらトリオやカルテットどころがオーケストラレベル
・荘厳とも感じられる香りは、花畑を凝縮したかのようだった。

600.特殊話・宰相は贈った。

このイメージで作ってもらったのですが、
アラン隊長のように、もしかしたら性格や私から見たイメージで作っても面白いかなと思いました。

今のところ、自分で作ったプライド様テディに振りかけてにこにこしています。
あまりに自分につけるのは恐れ多すぎて…。

調香師さんに聞いたところ、管理に気を付けさえいれば1年くらい香水は持つらしいです。
ずっと使わなければ冷蔵庫に入れたりなどすれば長く持つそうです。

※再三言いますが、公式の関係の方がご覧になっていないとは思いますが、
グッズ化ほんとう~~~~~~にお待ちしておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

大人な女性の香りがするので、普段着の私には似合わないので会社に行く時につけたいと思います……へへ、プライド様の香り……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?