見出し画像

推しの誕生日に推しのイメージ香水をプロの調香師さんに調香いただいた話~限界オタクの遊び~

先日、ワクチンの副反応で辛く、気を紛らわせるために“なんでも質問受け付けます”のタグをしたところ、
フォロワーさんの1人にこんな質問をされました。

画像1

※“アラちょ”とは私が好きな小説の推し

「推しのイメージ香水?!?」

長くオタクしてますので言葉は知っていますが、そんな自分が推しの匂いとか考えていいの…?と思いながら答えます。

画像2

(思ったよりしっかり答えてて笑う)

そう“是非とも香水発売して欲しい”。
私の界隈はまだ香水の“こ”の字もなく…
(というかグッズの“グ”の字も見えてないのですが)

元々狂ったオタクが副反応により、より狂ってしまい

「よし、もうすぐ推しの誕生日だし。調香していただこう」

となる。

善(?)は急げとGoogle検索します。
大まかには
①調香師さんに既にある匂いをピックアップしてもらい、そこからイメージ香水を選ぶ
②調香師さんにプレゼンをし、そこからイメージ香水を調香していただく

素人考えで②の方が思ってる推しを錬成できそうだなと思い、「dance」さんを4日後に対面カウンセリングを予約。

※オンラインでも調香していただけるようですが、現在数ヶ月待ちだそうです。

そこからはひたすら純度の高いイメージ香水を作っていただくため、原作とコミックを改めて読みまくりました。 

なにせ4日しかないんです
(自分のせい)

私の推しはメインではあるもののまだ登場コマは少なく、ひたすら性格や言い回し、大切にしてることなど頭に入れ続けました。

当日

〈 持ち物 〉
・推しが載っている単行本
・推しが載っている特典
・スマホ
・財布(超重要)

最寄り駅から徒歩で向かいます。
もうこの時の私は試験に向かう受験生の気持ちでしたね…。
口開けば純度の高い(?)推しの話ばかりしてた。
(予約時に来店人数や作る香水の数を決めれるので、ヲタ友達と行った方が倍楽しめると思います)

時間より早く着いた私は外に置いて頂いてた丸椅子で時間まで待ちます……

(大丈夫かな。隊長のこと伝えれるかな…)

グルグルそんなことを考えていましたが、
時間になっていざ入ると、とても笑顔で迎えてくださいました!

①オーダーシートに書く
   〜1st オタバレ〜

😌『今回調香する香りはご自身のものですか?』

「いいえ(力強く)」

😌『ではこちらのシートになるべく詳しくご記入ください』

ふむふむ。
シートには「性別」や「職業」・「年齢」・「好きな季節」から「好きなブランド」「好きな靴」「好きな音楽」など推しの情報を記していきます。५✍( '▿'   )Hey

ん?…ちょっと待って
私推しの血液型知らんし、好きなブランドも好きな靴も好きな音楽も知らん…………

そう。
私の推しは中世舞台の騎士隊の隊長……
原作の隊長のことは頭に入れてきたものの
好きなブランドとか音楽は知らんよ……?!?
(辛うじて“好きな靴欄”に“履きやすい靴”って書いた😢)

渡されたシートを半分くらい白紙で提出する私……。

どどどどうしよ……?!?!
テストのヤマを外した気分。

②イメージに近い香りを選ぶ

😌『この5つの中の香りからイメージの近い香りを選んでください』

正直どれもいい匂いだったんですけど、アラン隊長だとこれかなぁ……??という感じで選びました。
まだ自分の中で香りの解像度が低いです。

③調香師さんの神ヒアリング
    〜“なるほど”の安心感〜

落ち込む私に調香師さんが紙を見ながら更にヒアリングして下さいます。

😌『この作品ってなんて名前なんですか?』

😇「すごい長い名前なんですけど…」
と、スっと単行本を出します。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

😌『こういう長い名前のタイトル流行ってるんですかね??』

ここで恐らく小説の作者さんが「dance」さんに依頼したことがあるであろう話をしました※作者のTwitterで見た

画像3

😌『へ〜〜!それで聞いたことあるのかも??』

プライド様の名前を伝えたら

😌『覚えありますあります!その方にタイトル教えて貰って(流行ってるんだなぁ)と思ったので…』

😌『この方の画像を見せてくださいますか?』

画像7

\ててーん/
😇「この真ん中の人です」

😌『あ〜陽気ですね!』

😇「ですね!」

😌『この両横にいるのはご兄弟?』
 ※ヒアリングシートに九人兄弟の長男と書いた

😇「いえ、横の2人は同期の隊長と部下の副隊長で、騎士の仲間ですね!」

😌『趣味の“自室で飲む”と“酒場でたくさんの初対面と飲む”は1人で飲むのとたくさんで飲む違いですか?』

😇「あっいえ、自室でも騎士の仲間を誘ってたくさんで飲みます」

😌『毎回初対面の人と飲むなら毎回違う場所に飛び込んで行かないといけませんね…?』

🤔「確かに…でも、そういうの億劫にならないタイプなんですよ。社交性の塊」

😌『“一番隊隊長”……ということは腕っ節はあるんですね!』

🥺「ヒロアカみたいに手から火が出るような特殊能力がある世界なんですが、アラン隊長は特殊能力がないにも関わらず騎士隊の隊長してるんです…!」(オタク早口)

😌『なるほど!だと本当にすごいですね』

🥰「すごいんです(ドヤ)」

😌『なるほど……。どこに住まれてるんですか?』

😇「お城にある騎士たちの詰所みたいなところで…集団生活ですね!」

😌『ご兄弟もそこに??』

😇「あっいえ、この人実家が山奥でして、騎士になる為に1人でお城に来たので兄弟たちは山奥で離れて暮らしてます!」

😌『なるほど……恋人は?』

😇「いませんね!笑」

😌『モテそうなのに!!』

🤔「ですよね(ドヤ) ただこの人数年前まで女の人に興味なくて鍛錬ばっかりしてたんですよ」

😌『今は興味がある?』

🥰「自分が仕える王女が闘っている姿を見て“綺麗だ”って21歳とかで初めて自覚して、それから王女一筋ですねぇ」

😌『王女が…闘う…』

😂「えぇ王女が、闘うんです。」

😌『それは“恋心”ですか?』

😂「恋ですねぇ…本人はちゃんと叶わないと思っていますよ」

😌『叶わない恋ですねぇ…』

😇「ですねぇ……」

😌『わかりました!作っていきますね!』

④ジュエル入れれる
 ~推しの概念ぶち込める~

😌『ジュエル入れられるんですが入れます?』

🥺「入れます」

😌『2つまで選んでくださいね〜』


※「dance」さんの固定ツイート画像5

このたくさんの種類の中から2種類……!!

もうここはガチの好みでいいと思います。
推しの色でもいいし、誕生石があるなら誕生石でも、石の名前でも

ちなみに私は推しさんの髪色が【金髪がかった茶色】で瞳の色が【オレンジ】なのでオレンジ系統で良い意味のある石を2種類選びました。

画像6

【サンストーン】
ムーンストーンとの対義でつけられた名前らしい。
キラキラ輝くのではなく、ぽかぽかと暖かくなるような太陽の暖かさがアラン隊長そっくりだなと思いました。

【カーネリアン】
ラテン語で「肉」という意味らしく笑
好物が“鴨の丸焼き”“ローストチキン”“ローストビーフ”の肉々しい推しにピッタリかなと

あとちゃんと戦士が戦場へ向かう時のお守り石だそうでそっちの意味でも選びました️!!

④作ってもらった

対面ヒアリングのすごいところだと思うんですけど、すぐ横で調香なさってるのが見れる(すごい)

香りにはそれぞれ香る3つの山があり
トップ…つけてすぐに立ち上がる最初のさわやかな香り
ミドル…フレグランスの核になる主軸の香り
ラスト…香りが飛んだあともずっと持続する甘くて深みのある香り
※引用「dance」パンフレット

ムエット(香りをつける細い紙)に吹き付けてもらって嗅ぎます。

😇は??????

黙って2回嗅ぎました(吸)

嗅いだ瞬間に鍛錬後に汗を滴らせる推しが脳内にブワァァァ!!!!って浮かんで
あまりの“推しの香り”にバグが起きてしまい、は??????な???え???ってなってました。

あまりにもアラン……
間違って推しを錬成してしまったかと思いました。

最初にくらくらするようなスパイスの香りがきて

お花の甘すぎない華やかな香りとイランイランの濃厚なえっっっっちな香りがきて

最後にスッとさわやかで、でもセクシーな甘い森の香りがするんです。

😇アラン置いといてめっちゃ好き!!!!!!
(置いといたらあかん)

調香した香りの名前を記したものを貰えます。
ちなみに、香りのリクエストはできません。
あくまで調香師さんの解釈を楽しみます。
でも、本当に調香師さんがエスパーすぎて動揺を隠せませんでした。

画像7

トップ
【ブラッディーオレンジ】🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
私一言も推しの瞳がオレンジって言ってないんですよね……。
見せた画像もモノクロでしたし……。

【カルダモン】
カレーか???と思った人正直に挙手。
香水に使用すると独特な香りのフローラルっぽい香りがするそう。
確かにカレー感はなく、強い香りがアクセントになり香水にチカラ強さとエレガンスを与えてくれるそう。

【ジンジャー】
ショウガっすよ。ショウガ。
ピリピリしたトゲトゲした感じはなく、身体が温まるようなポカポカする香りですね。まるでアラン隊長じゃないですか

スパイス2:フルーティ1なんですけど、イメージ通りの香りではない。
めちゃくちゃ華やかで香ったら元気になるような温かくなるような香り。
アランやん…めちゃくちゃアラン…

ミドル
【イランイラン】
新婚旅行のホテルで焚かれるようなTHEセクシー代表のような香りらしいんですけど【鍛錬=セクシー】って解釈した調香師さん天才すぎません???
汗垂らした姿が浮かびました。非常にえっちで好きです。
ただ、結構そもそもクセのあるにおいなんですが、パッと香った時はわかんないです。でもえっちは感じます(二回目)

【ジャスミン】
催淫作用があってインドやアラブ地方では媚薬として使用されてるそうです…⁉ジャスミンすげぇな‼‼‼クレオパトラはこの香りを纏って絨毯にくるまれてカエサルを誘惑したらしいっすよ。えっちですね(三回目)
ただ、えちえちな香りというよりお花の華やか~~~~な香りがします。

【フリージア】
これ、また私職業欄に“王国騎士隊 隊長”とは書きましたが
“フリージア王国騎士隊”とは言ってないんですよ……。ここまで来ると怖い……!!!!
フリージアって初めて嗅いだんですけど、スパイス感あるスッとした香りなんですね~お花で激甘になりすぎないフリージア

全部お花のフローラルな香りですね。
ただ女の子っぽい甘い感じではなく、なんというか男女共に人から好かれる香りですね。…アランだな?

ラスト
【パチュリ】
パチュリって初めて嗅いだんですけど、しっとりした森の香り。
この香りを嗅ぎたすぎて色んなところに香水振って香り飛ばしてしまう。
山奥出身のアランはこんな香りを嗅ぎながら騎士になる訓練してたのかな…

【サンダルウッド】
サンダルウッドという名は初めて聞いたんですが、お寺のお香とかお線香に使われる白檀ですね。私この香りだ~~~いすき。
次の日とかでも余裕で残ってる香り。

【ムスク】
こ〜れがまたアラン隊長のご実家の山奥の森の香りが最後にフワッとするんだわ……。清涼感のあるハーブとかのグリーンの香りじゃなくて甘くて安心する森の香り……

ラストは香りが飛んだ後に残る香りなんですけど、めちゃくちゃウッディ。
森・苔・土・SUKI……白檀が入ってるのでバチバチに翌日まで残る。
お布団って干したら数日フワフワで温かみが残るような感じじゃないですか?あんな感じです。香りは森だけど。たぶん、ここの香りで包容力が表現されてる。あとアラン隊長のご実家の香りがする。

😌調香師さんより
『一言でいうと“スパイシーオリエンタルアンバー”のような香りですね!』
『ほんの少しだけ最後にスモーキーな香り入れたので“肉を焼いた香り”でも“戦場の焼け野原の匂い”でもどちらでもいいと思います』
『スパイシーさがアクティブで元気のある能動的な香りです』
『時間が経つにつれ変化していって、サンダルウッドを中心としたオリエンタルな甘さがでてくるので、そこがまたセクシーです』

一言でまとめると

調香師さんアラン隊長のことご存知でした?!?

私はアラン隊長に鍛錬とかスポーティで“爽やかさ”だと思っていたのですが、調香師さんは“セクシー”と解釈されたようで…

なにその解釈好き!!!!!
だってアラン隊長(28)だもん!!!!!
汗垂らして鍛錬してるんでしょ!!!!!

いやぁ、推し香水キくとは聞いていましたがこんなに攻撃力高いとは……

大きな瓶入りでジュエルをプラスしてもらって6,600円。
香水は飛んでしまうので6ヶ月を目安に使い切る方がいいそう。
ということは1,100円/月で推しを日常に忍び込ませることができる……??
こんなん“買い”やろ……
※もちろん公式のグッズ化は頭を地面に擦り付けるほど待ちわびてるので何卒よろしくお願いいたします。

結論:オタクみんなやったほうがいいよ

ジュエル入りのお陰でいつも近くにアランを感じられるし、握ってるだけでめちゃくちゃテンション上がる。
パブロフのわんわんみたいに“推しの香り”と刷り込まれてるから、この香りがしたら自動的にアラン隊長を思い出せてめちゃくちゃ幸せになる。セロトニンドバドバよ。とにかく多幸感が溢れる。幸せ。

とにかく調香師さんの拾って具現化して下さる能力が半端ない。
15分くらいお話させていただいただけ。
それで関連性のある香りを調合って……ほんまにエスパーすぎてすごい。

〜限界オタクの遊び方〜

ここからは限界オタクが推し香水を感じる為に色んな方法を試した軌跡です。

①自分につける日常に推しをねじこめる。
つける場所は手首にワンプッシュして、そのまま耳裏にもトントン。
そして髪にもワンプッシュしてモミモミする。
髪はどうかわからんけど、私は髪から推しの香りがしたら同棲感が高まるので好きです。

②バスタオルにつける
お風呂入る前にタオルに3プッシュくらいして畳んで置いておくと、お風呂上がりにはミドルの香りになってるので甘いお花の香りがします。
推しの香りに全身包まれてみたくない???
これお迎えしてから実は毎日してます。

③お風呂に入れる
とあるレビューでお風呂に香水を入れると抱かれるってかいてたので「だ、抱かれてぇ……」と思って10プッシュほど入れたんですが……
私の鼻がおバカなのか抱かれなかったですね……。さすアラ ガードが硬い

④ホットアイマスクにつける
香りって温度が変わると香りが変わるんですよ。
えぇ、体温の高い推しですね。
ぶっちゃけ蒸しタオルでいいと思うんですが、より長い時間体温の高い推しを楽しみたいので、市販されてる目元あったかマスクにワンプッシュして寝る前に装着…スヤ…いや、寝れるか―い。
めちょめちょにいい匂いするし、体温感じるしでトぶ。
個人的にはあったかアイマスクにつけるのが一番トびましたね。

引き続き、色んな方法で推しを日常にねじ込みたいと思います。
普段香水使わないので、おすすめのトびかたあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?