見出し画像

的中率100%の予言?!



言葉は現実になる❗️

だから良い言葉を使おう‼️


自己啓発の世界ではとても良く言われている、この言葉。

そこにはこんな理由もある。


今日はそんなお話しです^_^


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

自己成就的予言
って聞いたことありますか?

ビジネスの世界では自己成就的予言という現象がよく起こり、最近の不況はその典型例と言われます。


例えばみんなで
『これからの日本はますます不況になる!』
と話していると、実際に不況になってしまう
という現象が起こる。


自己成就的予言というのはもともと心理学の概念で、自分で「こうなるのではないか」と思って行動していると、じっさいにその予言は現実のものとして成就してしまう。

成就させてしまうという現象をさします。


『私は人前に出ると、いつも緊張して頭が真っ白になるのよ〜』


なんて言ってるアナタ!


人間の脳は言ったことと、やったことの整合性を合わせようとします。


だから人前に出るとうまくしゃべれなくなって、

人前で話すのはますます苦手になる。


そんな現象に繋がり、ズバリ予言的中となります。

最後にお伝えしたいこと。

自己成就的予言はネガティブなことばかりではなく、ポジティブなことにも言えるんです。


『今日は良いことがたくさん起こる。』

いやいやまさかそんな事は起こらないよって言うあなた。

『今日もいつもと同じ変わり映えしない1日になる』
って予言しますか?

僕はスピリチュアルな話をしているのではありません。

心理学の話をしています。

自己成就的予言、どちらを予言しますか?

ありがとうございました🌈





*参考にさせて頂いたHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?