見出し画像

逃げていい🪁

昨日の元旦のことです。

5歳の娘と一緒に多摩川河川敷に凧揚げに行きました。

きっかけは年末で活動休止に入ったアイドルグループ"嵐"の『カイト』を娘が口ずさんでいたこと。

小さな頃に見た 高く飛んでいくカイト
離さないよう ぎゅっと強く
握りしめていた糸


私『カイトって何か知ってる?』
娘『しらなーい』

田舎の田園地帯で育った私にとって、凧が揚がっていることは当たり前の光景でしたが、都心部で生まれ育った娘にとっては想像できないんだな、、

凧揚げの感触を味わってほしいなと思いました。

トイザラスでアニメ柄の懐かしい凧を購入。
(30年前はコンビニでワンコインで買えてた記憶でしたが、799円!!!)

河川敷には凧揚げしてる親子、他にもいらっしゃいましたね。

母は言った「泣かないでと」
父は言った「逃げていいと」
その度にやまない夢と
空の青さを知っていく


凧を見ながら、隣で歌詞の意味もまだよく分からずに口ずさんでる娘の言葉にジーンときました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?