見出し画像

【r>g】SNSは無駄、時間を有効に使え

SNSという手段

何もこの手段が全てにおいて無駄というわけではない。SNSには無駄な情報が多いため、いかに余分な脂肪を削ぎ落として使うか。という事を伝えたい。

【r>g】になるという目的のために、マーケットの情報・速報を素早く手に入るために、Xは(Twitter)というツールを使う、これが手段。究極それ以外の情報は不要。

以上を前置きとして以下に述べていく。


SNSの収支

SNSを収入源として利用できていない場合(例えばX(Twitter)のインプレッションによってマージンを享受できる仕組みがあるが多くの人は対象外だ)、あくまでSNSのユーザー側である場合には、むしろ広告や自分の属性と関係の無いインプレッションにより必要な情報をキャッチアップまでのタイムロスがある。

この時点で、どんなに効率のよい情報収集をしていても、SNS・プラットフォーマーから搾取される側という立場であり、脱却できていない状態であるという事を理解してほしい。

X(Twitter)をはじめ何らかの形でSNSにかける時間に対して、マージン言い方を変えればインカムの発生あるいは金銭的な寄与があると言い切れるか?なければ、それは人生のマイナスだと私は思う。

仮に、あなたが1時間の労働をした時に、いくらの時間給をもらえるのか?一度考えて欲しい。それとSNSにかけた時間とSNSが寄与した収入のバランスがこの段落で考えて欲しいことだ。

【補足】トレーダーとX(Twitter)は相性は悪くないとは考える。その理由としては「大きな相場がくるまでの少しの余暇時間を潰すため」であれば問題ない。また、リアルタイムの情報が必要なためである。それには適したSNSだ。一方でInstagramは全く的していない。これは記さない、それをわからない人はそれでいい。


自分のタイムリミットを理解する

人間の活動時間は、1日24時間
そのうち8時間を睡眠、一般職の仕事として8時間の労働・1時間の休憩・1時間残業とし、通勤時間を1時間にすれば=11時間が仕事で消える。

残った時間はわずかに5時間だけだ。

しかも残り5時間には朝食や夕食の時間を考慮していない。是非、あなたの1日の活動時間を再整理してほしい。たったこれだけの残り時間を本当にSNSに割いてしまっていいのだろうか?もちろんSNSだけではない。娯楽の時間も再考する必要がある。TV・ゲーム・色々ある。

自分の人生設計はできているか?

上図は1日に限定した話しだ。1ヵ月、1年、そして自分の残りの人生。どこで終わりがくるかわからないが、残された時間が少ない中でどのように金融資産を構築し、楽しんでいくかという設計を、長期的な観点でかつ具体的に明文化できているか?

単に頭の中に「こんな感じ」と描いているのなら、一生それは敵わない。安心して死んでくれ。危機感をもってくれるなら「今すぐに人生のマイルストーンを考え明文化する」これしかない。

その工程の中で、自分のタイムリミットを見つけられるはずだ。


SNSの無駄な情報とは何か

話しが脱線していた。本題に戻りSNSにおける行動改善のポイントを以下に記載していきたい。

本noteはトレーダーや資産家を目指す人に向けて記載しているので、シンプルに言うならば「マーケット速報」と「考察」以外は不要。全て無駄。

「政治の愚痴」「仕事の愚痴」「お金配り・キャンペーン」全部いらない。これらのポストを見かけたらミュート・ブロック(その行動すら無駄なのでスパムが多い場合にそうする)

▼サンプル

政治の愚痴
仕事の愚痴(転職)
お金配り・キャンペーン

特に愚痴が多いヤツは連投しているのでミュート・ブロックは積極的に行うこともしばしばある。


効率が良い情報収集

自分が必要な情報を発信しているアカウントを早めにチェックしフォローする。そして、「フォーロー中」または「自分の作成したリスト」以外は見ない。一番見ていけないのは「おすすめ」、これほど無駄なタイムラインはない。

自分も無駄な情報を吐かない

負の連鎖になる。愚痴・文句は無駄。生産性のある時間にするべき。だからポスト回数は少なくても質の良い情報を発信した方が良い。X(Twitter)で人脈を探しているならなおさら。愚痴吐く人間に集まるのは同じレベルでしか集まらない。そんな人脈は無駄。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。

とにかく有意義なタイムラインにしてください。


締めの言葉

以上、資産家を目指す人たちに、SNSの無駄さを少しでも伝えられたら幸いです。【r>g】を目指して頑張りましょう。実行のみです。


サポートは無料記事やインジケーター開発費用に充当させて頂きます。