見出し画像

最近の変化


久しぶりに投稿。

あれから、おむすび屋さんはworkウィークということで、2ヶ月程がんばった。

母も病気なので、結構体力もつかったみたい。

7月頃、高校の先輩の紹介で、訪問介護のアルバイトをすることになった。
職場もいい雰囲気で、ワンツーマンで利用者さんと向き合い、直行直帰ばかりだから、沢山の人と喋らなくて済むし、自分に合っていると思ったし、周りから初対面の方からも、もりょーちゃんは介護職が合うのかもね。といわれるぐらい。
^﹏^ :(そうでもないとおもう)

8月頃、家が欲しい。なんて欲望を胸に、
正社員にならないといけない!と鬱も安定してたし、頑張ってみようと思った。
案の定仕事量も午前中だけとはいかず、新たに初対面の利用者さんも増えた。
でも実際、正社員になるって話をしに行った時から、不安が溢れ出てきた。自分を宥める言葉だって、不安への理解もあったけど、なぜか怖くてしかないし、眠れなくなるし。正社員1ヶ月で、涙を流しながら白旗を上げていた。⚐゙

それからも、仕事終わりは金縛りみたいに、身体が動かなくて、床に何時間も寝そべっている日々が続いてた。_(_×-×)_

泣きながら事務の方や、社長にお話をして、理解をしてもらっていた。でもやっぱり実際分かってもらえてるかすらよく分からない。

適応障害。調べた感じ私はおそらくそうだと思う
正社員、になるのが怖い、のかな。
今はあれほど行けていた訪問介護のアルバイトも週3だけなのに、すごく行きずらい。特に事務所に顔を出しずらい。
よく休んでしまうし、私の行けなくなったぶんを人の少ない社員の中で埋め合わせしなきゃいけないから。
きっと。そう思われてない。だとしても
私が私を、そう思ってしまっている。邪魔だと、


事務所での話し合いから、紹介してくれた先輩のお母さん、社長さんから、発達障害の検査を受けてみたらどうだろうか?とお話をしてもらった。
まさか思ったけど、でも、今までの生きずらさがそうなのだとしたら、受けるだけ受けてみる形になった。どのみち鬱病を診断されて1年続くと障害手帳が発行できるらしいし。

実際に昨日検査を受けてきた。
文章問題の算数を暗算。言葉の意味。ブロックで作るパズル。筆算をしなきゃ出来ないのに、暗算で答えなきゃいけないし、時間制限があるプレッシャー、すごく惨めになったし、次々出てくる問題に頭を回し続けて、イライラもした。正直。
同時に小学校の時の思い出が蘇った。
(´-`).。oO

小学校3年生の時、算数の計算が難しくて、当てられても答えられなくて、ドリルとく時間の時に担任の先生が教えに来てくれたけど分からなくて、書けずにいたら、「なんでこんな事も出来ないの」と怒られて、1人で泣いていたこともあった。
小学校1年生の時は遊び会でも参加出来ず、先生のアシスタントをしてたり、みんなから目立つような事を頑なに嫌がっていた思い出がある。

高校卒業までは、授業で当てられても愛想振りまいて誤魔化したり、周りのみんなが優しくて、教えてくれたりもして、漢字の横にはたくさんフリガナを書いたり、なんとかして乗り越えてきた。
でもやっぱり成績はすごく悪かった。⺣̤̬︎︎

でもそれが発達障害や知的障害だったのか、そうじゃないにしても、理由があるなら今更だけど、これからの自分の助けになるのかなと、少しポジティブに思ったりもする。(´-ω-`)

あとは、あれかな、
人と対人、がすごく苦手。ちっちゃい子みたいな反応しかできない。21なのに。
あの、鬱になるきっかけの前は、もっと人らしく、生きていけたのに。なんだか言動があの時から幼くなっていってる事に、母や周りが気づいてるみたいだった。自分も薄々違和感だった。

それも、障害なんだぅたら、気が楽になるかな、
それも同時に周りの友達に、上手く伝えれるかしんぱい。(. .  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?