見出し画像

身の丈にあった生き方をしたいからiPhoneを卒業することにした話。

初めに言っておきます。Appleユーザーの方、ごめんなさい。
※悪口は書かないよ!

あと前置きが長いです。

大学生の時、初めてのスマホはAndroidだった。
当時のAndroidはAppleに比べて性能がかなり悪く処理落ちなどが頻繁にありお世辞にも使える代物とは言えなかった。

というわけで2代目スマホは当然Appleにした。

おお。すごい。サクサク、ヌルヌル動きもいい。動作も早い。使いやすい。

やはり時代はAppleか。

そう信じてやまなかった(大袈裟)

しかし時の流れは無情である(だから大袈裟)
流石のApple先生も数年使い込むと電池持ちや動作が悪くなりとうとう日常の使用に支障を来すようになってしまった。

「変え時かなぁ・・・」
そう思ったが数年の間にiPhoneは高騰が進み、高い機種だと10数万、安くても5万ぐらいになってしまっていた。
転職し収入が下がっていたこともあり正直痛い出費だった。 

そこで目をつけたのが当時流行り始めていた格安SIM。
販促もあってか契約と機種購入を同時にすると機種代無料とかキャッシュバックとかのキャンペーンも多くありいい機会だと乗り換えることに。

当時の格安SIMはまだiPhoneに対応していないものが多く格安SIMにするイコールほぼほぼAndroidに機種変更するだった。

正直ちょっと悩んだ。

初めて買ったAndroidスマホの使えなさが身に染みていたのでAndroidに変更することは少し勇気がいる事だった。

そこで考えてみたのだ(ようやく本題です。お待たせしました)

仮に10万円iPhoneに払ったとして私は10万円分使いこなせるだろうか

普段、自分がスマホでしてることってなんだろう、と今一度行動を振り返ってみた。

SNSの観覧
アクセサリーの写真を撮る
Amazonで買い物
ネットバンキングの利用
メール
LINE
メモ帳
電話
レシピ検索
その他ネットサーフィン

せいぜいこんなもんである。

これ別に10万円のiPhoneじゃなくて1万円のAndroidでも同じことできるよな

私がiPhoneを買った当時はAndroidに対応していないアプリも多かったが今はそうでは無い。ほとんどのアプリがAndroidにも対応している。

同じくiPhoneが高い、という理由でAndroidに変えた友人に使い勝手を聞いてみたり、お店で端末を触らせてもらったりもしたが数年の間にAndroidは驚くほど進化していた。

まだまだiPhoneに勝てない部分もあるにはあるが私が使う範囲内では特に問題にならない。

そう判断しAndroidに変えることにした。

実際にいま、Androidを使い続けているがiPhoneに戻したいとは特に思わない。

長々と書いてきたがこの件で私が学んだことを最後にまとめとして書いておこう。

高い買い物をする時はそれを使いこなせるか、自分に見合った値段なのかよく考えてから買おう。

高いものはいいものだ。それは間違いないと思う。

でも、自分にあっているか。それの方が大事だと思う。

以上です。

ただスマホを変えるだけの話に付き合ってくれた皆様。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?