見出し画像

だいたい、そういう人の部屋って汚いです。

私はつくづく運がいいなあと思います。

まず、日本に生まれたこと。これはどう考えても調べれば調べるほど、思います。

宝くじ引いたくらいのラッキーだと思います。

平和で紛争もなく、一市民としては年金、保険、いろんなものがある程度優しいです。そして清潔です。

もちろん素晴らしい国もたくさんあると思います。ただ日本のイージーモードでプレイできなければフィールドを変えるか、もしくは他のフィールドの方がもっと簡単と思って行ったら、まさかのいきなりボス出てくるみたいなこともあるかなと。

その後の人生はいろいろありました。そうは思えないこと、生まれたことさえも罰ゲームなんじゃないかとかはおいといて、この国に生まれたのはもはや奇跡に近いと思います。トイレ綺麗だし、トイレ綺麗だし、トイレ綺麗。

日本はどうとか言ってる人は海外行けばいいと思います。

文句たらたらで、こんなところなんて!!と思っていくような人は多分、秒で死ぬか、秒で夢砕かれることになるでしょう。

だって、そもそもが、そもそもの姿勢がないものから探しているからです。姿勢の問題です。

そもそもそんな人は現状すら変えずに、自分すら変えずに同じ場所で文句を言って終わるのかもしれませんね。

ある程度そこに目的があっていく、目的ができた、合うなどあれば住めば都かもしれません。

ここで思うのが、足るを知るということです。

仕事でも、自分の人生でも人は足りないところから補おうとします。人より持っているものだってたくさんあるのに、ましてや自分という倉庫や、生活や人生にはもう入りきらないくらい荷物を抱えているにも関わらずです。

たくさんクローゼットが埋まって溢れているのに、着る服がない、みたいな感覚です。

今自分には何があるんだろうという方面から考えていけば足りないものはシンプルにあぶり出されると思います。なのに、足りないものから考えるので、何が欲しいのか、サイズの合わない服を買っているかのように安物買いの銭失いになるような心の状態に。

だいたいそういう人の部屋って、汚いです。

思想が生活に現れているかのように物語る気がします。

必要なものと、自分が何が欲しいのか、何を持つことで自分なのかということを、一切考えていない人に多い気がします。貰えば貰いっ放し、使いもせず、所有するけどそこにあることさえ忘れて人を羨む。強欲です。

ただ、考え、シンプルにしている人が、そんな人に目をつけられた日には、たまったもんじゃありません。

そうして人を見る前に自分を見ないのか?

自分のあるものを整理していけば、欲しいものも減り、欲しくなかったものもわかり、足りない分はどうしようかという目が自分にいくのではと思います。

きちんとした思考を持って管理できるのであれば、抱えきれないくらいのものを持つことも全然いいと思います。管理できるかどうかの問題かなと。

あれも欲しい、これも欲しい、もっともっと欲しい。

そんな歌詞ありましたが、欲しいものが見えていない人ほど、人のことばかり気にしている気がします。

人のことが気になるから、羨む、比べる、欲しくなる。自分という奥深くの倉庫にあるかも確かめさえしないで、きちんと整理整頓して有効に使っているだけの人を羨む。

本当いい迷惑です。

そういう人は、今度は、思想を持つ人までも今度は目障りになってくる。なぜなら、自分にはそういう風にできないからです。

やらないだけの話だと思うんですけど。

考えを整理するというのは部屋を片付けることと結びついているというのはこういうことだと思います。

私も、ストレスがたまったり、全く頭が整理できない状態になると、部屋が汚くなります。その時に、自分の精神状態を確認します。

おー。きてるね。掃除ね、はいはい。ってな感じです。

私は世界が有効かつ、衛生的で自然に対して無駄のない、生活に対して贅沢な、考えること、掘り下げる無駄が広まって行って欲しいなと強く思います。

それをなんとか仕事にできたら嬉しいです。

たくさんの人の部屋と同時に、ものを大切にして、自分までも大切にできるような思考を持っていける人が増えること願います。自分も含めて。

そして実現したいです。

無駄な消費で世界が回るのは確かですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?