見出し画像

【美容知識】ビタミンA貯金、していますか?

突然ですが、こちらの写真をご覧下さい。


これはバナナにビタミンAを塗り、紫外線の実験を行った結果です。

何も塗っていない②は茶色くなりましたが、
ビタミンAを塗った①はかろうじてまだ本来の姿のままになっています!


日焼け止めは勿論大切ですが、手洗いをしたり汗をかいたりすると落ちてしまい塗り直しが必要です。

ビタミンAは角質に浸透して日焼け防止効果を発揮します。
洗っても落ちないため、光老化を予防し良い結果が得られます!

私はいつもビタミンCの話ばかりしてしまっていたので(笑)
今回はビタミンAに着目をしてお話をしていきます!


▶︎まず、ビタミンAとは 

ビタミンAは皮膚や粘膜、目の健康を維持するために不可欠なビタミンです。 
また、抗酸化作用があることもわかっており、健康の維持・増進だけでなく美容やアンチエイジングへの効果も期待できる栄養素です。



▶︎ビタミンAの働き 


①天然のUVケア、紫外線エネルギーを吸収

肌に含まれるビタミンAは、紫外線の光線エネルギーを受け止め、細胞が損傷するのを防ぐ働きがあると考えられています。


②強力な抗酸化力!活性酸素の攻撃に対抗
活性酸素は、細胞の老化を早め、シミやシワ、たるみの原因にもなります。
その活性酸素を制御してくれる効果があります。


③健やかな肌のコンディションを保つ
「ビタミンA」には、肌バランスの機能を正常に保ち、ダメージをケアする働きがあります。

ビタミンAが不足すると肌のコンディションが乱れ、シワ、くすみ、紫外線トラブル、ハリ不足、など、さまざまな肌トラブルを引き起こします…


▶︎ビタミンAとの付き合い方


健康的な若い肌はビタミンAで満ち溢れています
ですが、初めて太陽を浴びたその日から少しずつ欠乏していきます…
肌のビタミンAが欠乏するのを防ぐには「多くのビタミンAを貯蓄しておくこと」が有効的です。

そこで活躍するのが、ビタミンA(レチノール)コスメです!


▶︎ビタミンAのおさらい 

✔️ビタミンAは日焼け防止効果がある
✔️抗酸化作用があり、美容に欠かせない成分
✔️肌機能を正常に保ち、ダメージケアする
✔️不足するとシワ、くすみ、ハリ不足の原因に
✔️紫外線に当たるとビタミンAは破壊される
✔️なのでこまめなビタミンA貯金が必要不可欠!
✔️ビタミンA貯金=ビタミンAコスメで補う


いかがでしたか?
長くなってしまったので、今回はここまで☺︎

ビタミンAに日焼け防止効果があるって、びっくりですよね\(( °ω° ))/

次回は私が使用しているビタミンAコスメについてレビューしていきます!



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました♡



私の記事が参考になった、取り入れてみたい!面白かった! と思って頂けましたら是非サポート宜しくお願い致します♩ 今後も皆さんにとって有益になるより良い記事を書いて参ります!