「みんなのデジタル・スクラップ」開催のお知らせ

2024年が始まったので、1年の良い出来事を3つ、悪い出来事を1つ、一日一日書いていく企画を始めてみました。
「世の中は悪いニュースばかり」とよく言われる原因が人々の意図しないところにあるのか、人為的なものなのかはっきりさせるのが元々の目的ですが、ちゃんと記入され続ければ年末には今年の振り返りが出来るようになっているはずなので、気軽に記入してみてください。
最初は一人でやるつもりでしたが、しんどくなってくるのでグーグルスプレッドシートを使って共同編集が出来るようにしました。大まかな編集ルールなどはシートの表紙に記載されていますので確認してください。

ちなみに「良い出来事3つ、悪い出来事1つ」という設定ですが、「人間は悪い出来事が1つあっても良い出来事が3つあれば幸福を感じられる」というある学者の論文に基づいているとカッコいいことを言うつもりでしたが、その論文自体が調べたところ賛否両論なようなので、特に意味はないものと思っていただいて構いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?