見出し画像

情緒観察日記~ジブン手帳のススメ!~

こんにちは!突然ですが...

みなさ〜〜〜〜〜ん手帳は好きですか〜〜〜〜〜⁉️⁉️🤧🤧

私は大好きです!笑

私の周りは基本デジタル派らしいんですけど私は断然アナログ手帳派📕11月も折り返し地点、文房具屋さんや本屋さんには手帳がズラッと並ぶ季節になりましたね!冬は嫌いでも手帳が沢山並んでるの見るとウキウキしてきます(似たような理由でステーショナリー類が沢山並ぶ春もちょっと好き)(ゆーて新入学生をみると学生コンプとトラウマでメンがヘラるので疲労も半端ないですが)

きっかけ

そもそも私が手帳に観察日記をつけよう〜と思ったきっかけは「いつ何時の自分がどんな気持ちだったか把握しきれてない」ってなったからです。

短い診療時間で、自分の病状を伝えようとしても毎日代わり映えの無いルーティンに変化もクソもあるか🤧⁉️みたいな気持ちで適当に「変わらないです」の一言診療してました。そんなん良くなるわけねぇだろカスって自分をタコ殴りに行きたいです🐙✊

そもそも双極性障害、自分で自分の状態を把握しきれてないと良くなる糸口が掴めません。薬の使い分けすら出来ません。自分が今どのゾーンなのか、感情の振り幅は変化ないか、生活に乱れはないか、を可視化する為にいつも使っている手帳を日記にすることにしました🔖

道具

①手帳(私はジブン手帳ゴリ推し派閥ですが好きなように)
②ペン(ボールペン/色鉛筆/マーカー自由に)
③スマホ(メモアプリ)

画像1

以上!基本は紙とペンです。が一応私の手持ちの選抜説明

①ジブン手帳→バーチカルページが24時間表記が有難い!大半のバーチカル手帳は時間が22時まで翌日6時からとかの表記が多い気がする🤔空白の8時間です。目まぐるしく情緒が転がりまくるこの病気、記録できない空白の8時間は避けたい〜〜〜!ということでジブン手帳推しです✊
②jetstream 0.5(3色)→マーカーで溶けない+インクのぬろぬろ感に惹かれて。小学生の時から油性ボールペンはjetstream一択でした🙋‍♂️
MILDLINER(黄 水色)→発色が優しくて線を引きまくってもガチャつかない+イメージが反対の色を使い分けて気分の可視化
Propus window(グレー)→睡眠時間にラインを引きたかったので上記の2色を邪魔しない色を🤔と探した所発見!1軍入りです🙌
③なんの変哲もないiPhoneです。 標準のメモアプリにメモ記録しています。

方法

方法は簡単3ステップ!

①スマホのメモになんでも記録する(起床食事睡眠気分なんでも!)
②夜寝る前に手帳を開いてスマホのメモを見ながら書き込む
③マーカーで気分の浮き沈みにチェックを入れる

これだけです!って言っても文章じゃ伝わりにくいですよね🤧恥ずかしながら私のを大公開〜しちゃいます笑

①スマホメモ

画像2

画像3

画像4

②手帳へ書き込む③マーカーで気分にチェック

画像5

う〜〜〜ん汚ったない!!😂

けど自分しか見ないから問題ないです(noteに公開しとるが、、、?)

左側→行動記録 (起床就寝等)
右側→感情記録(泣いた楽しかった等)
黒マーカー→睡眠時間
黄マーカー→活動出来た時間
青マーカー→沈んでた時間
黒の線囲い→低気圧(低気圧で頭痛になるので)

こんな感じの簡単ルールでジブン手帳を運用してます✊

自分の気分の振れ幅や、沈むきっかけ、あがるきっかけ等を探す糸口にもなるし何も出来なかった〜😭といいつつ以外とイスに座れてたり、人と会話してたり、小さな回復の欠片を拾えるようになった気がします🙌

何事にも無理は禁物!ゆっくりゆっくり過ごしつつ、欠片を見逃さないように頑張っていきたいです✊

他に運用してる手帳が2冊あるので、気力があれば番外編でまたnoteを書きたい気持ち🤔

同じ病気で悩んでたり、診療時間にどうすればいいの〜!?ってなってるどこかの誰かのヒントにでもなれば幸いです🙋‍♂️🙋‍♂️

番外編

今日のメモ

画像6

「えきた ねむたか」が「おきた ねむたい」の誤字なんてこと自分なら分かるから問題なし!ヨシ!

昼間に自己嫌悪大号泣してましたが今はnoteかいてケロッとしてます🙋‍♂️前までなら自己嫌悪大号泣の1日判定でぐるぐるしてたけど記録するようになってからは自己嫌悪大号泣したけどちゃんと活動も出来た良かった日!って思えます🙋‍♂️えへん✊

それじゃ〜ばいばいネ👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?