見出し画像

【The Weeknd】 How Do I Make You Love Me 和訳

 
 今回はアルバム”Dawn FM”から”How Do I Make You Love Me”の和訳をしていきたいと思います。この歌の主人公はなんとかして彼女の気持ちを自分のほうに向かせようとしています。そこで彼は自問自答を繰り返します。その1つがこの曲のタイトルでもある"How Do I Make You Love Me"なのです。曲の後半では”君のお父さんが言ったことなんて忘れろ”ともあり、彼女には彼女なりの背景があるようです。なかなか難しいですね。

今回はかなり意訳が多いかもしれません、それではいきます。

We're going back in time
あの頃に戻って
I'd like to see you try
君が挑戦しているところを見たいんだ
Unpacking thoughts through tunnels in your mind
トンネルを通って君の心にある想いを紐解くんだ
I'll fix you mushroom tea
マッシュルームティーであの頃の君に戻したいよ
And cross the restless sea
不穏で落ち着きのない海へと向かうんだ
Release yourself to escape reality (reality)
現実から逃れられるように君を解き放つよ

It doesn't phase you
君を惑わしている訳ではないんだ
I need a breakthrough
君に愛してもらうための何かが必要なんだ
I only want what's right in front of me
僕は今目の前にいる君が欲しいだけなんだ
It's quite unusual
こんなの普通じゃないよね
Seeking approval
君に認めてもらいたいんだ
Begging for it desperately (desperately)
必死にそれを求めてる
I said
だから僕はこう言ったんだ

How do I make you love me?
どうしたら君は僕を愛してくれるのかな
How do I make you fall for me?
どうしたら君は恋に落ちてくれるかな
How do I make you want me
どうしたら君は僕を求めてくれるかな
And make it last eternally?
その愛を永遠のものにするにはどうしたらいいだろう
How do I make you love me? (Ooh)
どうしたら君は僕を愛してくれるのかな
How do I make you fall for me?
どうしたら君は恋に落ちてくれるかな
How do I make you want me? (Ooh)
どうしたら君は僕を求めてくれるかな
And make it last eternally?
その愛を永遠のものにするにはどうしたらいいんだろう

I can see the real you, girl
僕には本物の君が見えるよ
You don't have to hide
隠す必要なんてないよ
Forget 'bout what your daddy said
君のお父さんが言ったことなんて忘れればいいんだよ
I'll teach you how to shine
輝き方を君のために教えてあげるよ
And all the things you tolerated, made you cold inside
君が我慢してきたすべてのことが、君の心を冷たいものにしたんだ
But I can light you up again like embers of a fire
でも僕なら君に君の心をもう一度照らしてあげられるんだ、小さな火をつけてあげるよ

It doesn't phase you
君を惑わしている訳ではないんだ
I need a breakthrough
君に愛してもらうための何かが必要なんだ
I only want what's right in front of me
僕は今目の前にいる君が欲しいだけなんだ
It's quite unusual
こんなの普通じゃないよね
Seeking approval
君に認めてもらいたいんだ
Begging for it desperately (desperately)
必死にそれを求めてる
I said
だから僕はこう言ったんだ

How do I make you love me?
どうしたら君は僕を愛してくれるのかな
How do I make you fall for me?
どうしたら君は恋に落ちてくれるかな
How do I make you want me
どうしたら君は僕を求めてくれるかな
And make it last eternally?
その愛を永遠のものにするにはどうしたらいいだろう
How do I make you love me? (Ooh)
どうしたら君は僕を愛してくれるのかな
How do I make you fall for me?
どうしたら君は恋に落ちてくれるかな
How do I make you want me? (Ooh)
どうしたら君は僕を求めてくれるかな
And make it last eternally?
その愛を永遠のものにするにはどうしたらいいんだろう

 以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?