見出し画像

生きているだけで偉いのか

生きているだけで偉い。つらいとこぼす人へよくかけられる言葉だと思う。私もそう思う。
こんな世界に、生きているだけで偉い。

けれど、本当にそうなのか?

生きているだけで偉い、その言葉をかけてもらえるのは、生きて更に“仕事等の何かしらの社会貢献ができて”いて偉いではないのか。

私がただ、あくせく働かず、起きて飯食って寝て終了(BUMP OF CHICKEN/モーターサイクルの言い回し)していたとしたら、絶対に偉いとはならないはずだ。働けるのに働いていない=他人の世話になっているだけなのだから。

生きるためには対価を払わなければならない。生きている“だけで”丸儲け、なんてよく言うが、その言葉で完結できるほど優しい世界ではない。

自分から見た他人は生きているだけで価値があろうが、自分から見た自分は、やっぱり価値がないように思う。人から貰ってばかりで何も与えられていない。

生きているだけで偉い。そう言って貰えないほどの人間であると思うだけで、死にたさが加速する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?