見出し画像

もう一度「お絵描きが得意です」と言いたい!

今1番やりたいこと。

それは、絵を描くこと。

絵を描けるようになること?かな?

小さい頃、少女漫画が大好きだった。私は『なかよし』を買って、妹は『ちゃお』を買って回し読みをしていた。

絵を描くことも好きだった。
漫画の絵をひたすら真似ているうちに段々上手くなって、クラスのなかではまあまあ目立つ方になった。
教室で自由帳を開いて絵を描いていれば、自然と机の周りに人が集まってきた。
それが、幼い私なりの友達の作り方だった。

でも、高学年になったときに衝撃的な出来事が起こった。
クラスに転校してきたS子ちゃんが、イマドキな少女漫画の絵柄を習得していて、とても上手だったのだ。
S子ちゃんが自由帳を開くと、私よりも多くの人が彼女の机の周りに集まった。

外の世界には自分より上手い人がいる。

その予感は中学に入ると確信変わり、少女漫画よりも少年漫画や小説本にハマるようになったこともあって、絵を描くことはほとんどなくなった。

でも、やっぱりヒーローになれた頃の記憶が時折疼く。
大学時代も、絵が上手い友人に出会うと「私だって絵が描けるし!」と密かに思ったものだ。

社会人になると、それまで部活やサークルに打ち込んでその存在に助けられてきた私は、急に会社以外の所属がなくなり息苦しい日々を過ごすようになった。そして思い立った。

あ、絵を描きたい。

Instagramに投稿されているカップルエッセイや育児エッセイを読むのが大好き。
私も、こんな風に可愛い絵で日常の面白い出来事を発信できたらいいのになあと思った。

しかし、いざ描いてみると自分が思い描いていた実力とてんで違う。(どんだけ自信家だったんやw)

小学生の頃は確かに絵が上手い方だったけど、大人になったら、なんかほんとに素人止まり。簡単だと思っていたコミックエッセイも、なかなか工程も多く難しい。

絵を勉強したーーーい!

そこでいま、入ろうと思っているのがClass101という学び放題のサブスクだ。

イラストを始め、様々なアートに関する動画が見放題。道具が必要なコースは、講師が選んだキットをそのまま購入することも可能。

色々な講師のレッスンが見放題というところがよい。私はiPadでprocreateを使っているのだけど、procreateだけでもいくつもの講座がある。
一人から絵を習おうとすると、その人の真似になってしまうんではないかと心配になるけど、色々な人から学べば自分に必要なエッセンスをつまみ食いしてオリジナルなものが作れそう。

▽気になりすぎる講座たち

▽しかも、絵以外のことも勉強できてよき。 これでnoteのマガジンのサムネとか作ったらすっごく楽しそう。

もちろん上手い絵が描きたい!褒められたい!という煩悩もあるけど、何より絵を描くことが自分の実力に直面する時間になっちゃったのが悲しいのかもしれない。

小さい頃は、絵を描くこと自体が好きだった。褒められるからもっと好きになった。

小さい頃の私だって、ひたすら少女漫画の絵をコピーしてうまくなった。
大人の私だって、プロを真似して少しは上達できるはず。

学ぶ楽しさも味わいながら、少しずつ童心を思い出したいアラサーの冬ごもりです。

いしかわゆきさん『書く習慣』の書く習慣1ヶ月チャレンジDAY3「今1番やりたいこと」からテーマをお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?