見出し画像

下北沢 珉亭でラーチャンデビュー

下北沢の町中華、珉亭に行った話です。

店は、下北のメイン通りからやや外れ、どこかノスタルジックな雰囲気が漂う道沿いにある。

孤独のグルメやきたなシュランなど、多くのメディアに取り上げられている中華料理屋さん。

なんと、甲本ヒロトや松重豊が昔バイトしていたお店なんだそう。


画像1

店構えは、通りの中でもひときわ年季の入っている。

入り口の暖簾には「味で勝負」。ルッキズムを全否定する姿勢に、味への期待は高まらざるをえない。

店内に入ると、一階のテーブル/カウンター席と二階の座敷を選ぶことができ、私たちは二階を選んだ。

他のお客さんのテーブルをのぞいてみると、そのほとんどにピンクのごはんが乗っている。

おそらくこれが名物なのだろう。

店員さんに、「ピンクのごはんは何というメニューですか?」と聞いてみると、「普通のチャーハンです」と。

ピンクが普通なんだ、ますます気になる。

でも麺も食べたいなあ、ということで私はラーチャン(半ラーメン+半チャーハン)を注文。夫はラーメンを注文。

そして来たのがこちら。

画像2

・・・量が多い。半ラーメンも半チャーハンも、一人前ずつあるのでは?という量。

画像3

澄んだスープが、シンプルに美味しいラーメン。

画像4

つやつやのピンクチャーハン。

米の中の水分がしっかり留まっている感じと言えばいいだろうか。

パラパラなのにしっとり、それでいて、油っこくなく、ご飯の粒はしっかり立っている。

噛めば噛むほど甘みが広がる。

このピンクチャーハン、とにかく衝撃的に美味しい!

なんでピンクなのかは分からないけど。

ラーメンスープにちょっと浸して食べるのも良し。

画像5

無言でチャーハンとラーメンを交互に口に運ぶ作業を繰り返し、完食。


奇をてらわない安心感とボリュームたっぷりの満足感。

みんなが一度は食べたことのある、どこか懐かしい"ラーメン"と"チャーハン"。

なのに、ちゃんと「美味しい」と感動させる手腕。

なるほど、これが町中華か。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?