見出し画像

なぜ人は東京に行くのか

東京は誰も干渉してこないのに情報が大量に入ってくるなと感じる

自分を作るためには一番いい街だとも思う

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

あなたは家を作ったのではない。
家につくられたのです。
幸福だと思っているが、それは単に、ある日あたえたれた幸福感を持続させようとおもっているにすぎない。
・・・しかし、今のままだと、あなたの行先は目に見えています。
        (寺山修司 家出のすすめ)

1人で社会に出て、どんだけしんどいかを知って
そこで初めていかに恵まれていたかわかるものじゃねえの?って言いたいわけです。この一説は

私が上京するって確信したのは
札幌から出た事ない人に
「やっぱ住むなら札幌が一番だよ!」って言われた瞬間です

いや、比較できる経験ないじゃんか
こんな大人になりたくないな〜と。

この人は自分の価値観が、周りの人間の価値観のコピーなんだよね

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−


私は私自身の記録である。
    (寺山修司 遊撃とその誇り)

自分の経験とか自分の考えで物事が評価できないと
この先壁にぶつかった時に困っちゃいそうじゃない?

育った街・家で身についた価値観に疑問を持てるかどうかで大きく未来が変わると思う

田舎って〇〇の子、〇〇高校出身って自分のステータスが周りにダダ漏れじゃん。なんかすぐ噂広まるし

ステータスを限りなく0に近づけて、基礎から自分の価値観作るには家出しかない

だから人は東京に行くのかもしれないな

一因には違いないと思う

家族も友達も多少離れてたほうがちょうどいい気がする
近すぎるとよく見えなくなる感じがするから

地元を出て、帰りたいと思えば帰ればいいじゃん
地元は帰る場所なんだから

でも一度は家出しよう
私も家出をすすめます


−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

へえ〜と思ったらいいねよろしくね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?