転職するにあたり欲しいもの

今回は転職を考える私が欲しいものを書いていきたいと思います。

時間

今の仕事からの転職を考えたきっかけは時間が欲しいからです。
諸事情で週1回程昼間に時間を取らなくてはいけなくなる可能性があります。
今の仕事は人間関係も良く、仕事も楽しいのですが、機械設計という職業上勤務時間を短くするのは難しいと感じました。
会社はリモートワークやフレックスなどにあまり良い顔をしないので、週4勤務の正社員なども難しいと思います。
時間に融通がきく仕事に就きたいです。

ある程度のお金

時間を手に入れるために今より給料が減るのは仕方ないかなと思います。
幸い主人の収入もあるので毎月10万円くらいあれば生活していけそうです。
仕事を辞めて主人の収入でやりくりするというのも有りですが、

  1. ギリギリ生活できるレベル、余裕はない

  2. 誰かに頼り切りではなく自立していたい

  3. 子供に幼稚園ではなく、保育園に行って欲しい

という理由があります。
1番はそのままです。
家計のやりくりが下手くそなのもありますし、注文住宅を建てたので住居費が高いです。
貯金もある程度したいので辞めるというのは選択肢にありません。

2番は母として妻としてではない自分でいたいからです。
家族は大好きですが、母・妻としてだけで過ごすのは私は辛いです。
また自分で稼ぐ力があった方が夫に遠慮したり、気を遣ったりして生活することも少ないかなと思います。(我が家は収入で態度を変えるような夫ではないですが。)

3番は今上の子は保育園に通っているので環境を変えたくないということです。
環境の変化に慣れるのに時間がかかるタイプなので、離職して幼稚園に通わせると子供の負担になるかなと思います。

営業マン

上2つは転職して手に入れたいもの。
これを手に入れるために転職したい、かなり現実的な話です。
営業マンはフリーランスになるなら欲しいもの、です。
理想の話です。
なんか言ってるなくらいで捉えてください。

転職を考えるに当たり、会社員を辞めてフリーランスになることも視野にいれています。
そうなった場合ネックになるのが、案件獲得・先方とのやりとり・クレーム対応です。
私はメンタルがかなり弱いので営業的なやりとりがかなり苦手です。
今までの仕事では営業担当がいて、客先と直接やり取りすることはあまりありませんでした。
こんな営業マンがいればすぐにでもフリーランスになります。

  • 鋼のメンタル

  • 称賛は盛大に、クレームは優しく伝えてくれる

  • 私の仕事内容を理解してくれて、適切な案件を取ってきてくれる

  • できれば私の性格も理解してくれる

どれかを持っている知り合いはいますが、ここまでできる人はいません。
誰かやってくれないかなー

転職するにあたり欲しい物を書いてきました。
営業マンに関してはやってくれる人がいたらご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?