見出し画像

ブックマークレット考ーGoogleサイトで作るグループウェア(100)ー

🙇🏻いつも、Googleサイトで作るグループウェアを見ていただき、ありがとうございます!


この記事を読んで欲しい方

企業DXや校務DXの進め方に悩んでいる方
クラウドアプリの導入に悩んでいる方
自分だけのGoogleサイトを作ってみたい方

①Arcブラウザーではブックマークレットが動かない

今回の題材ブックマークレット考に至った経緯は、アークブラウザーではブックマークレットが動かない事が判明したことです。
 その回避方法を海外を含め調べていたところ、以下の投稿がヒットしました。

 ここ以外にも、回避方法が書かれてあったのですが、ここのPowerlet拡張機能を入れることが、Arcブラウザーに限らず、他のブラウザーでも使える非常に良い方法だと思いました。
 もともと、自作のブックマークレットを公開していたのですが、拡張機能から呼び出したいと常々思って、探していました。

②Powerlet拡張機能

Powerlet拡張機能は、非常にシンプルで、かつ使いやすく出来ています。
 インストールして、拡張機能メニューに表示し、アイコンをクリックするとプルダウンメニューが出てくるだけです。
 ここに、ブックマークレットを登録すれば動作します。(登録しているものも自動で出てきます。)
ブックマークレットを呼び出す場合も、拡張機能メニューをクリック>機能を選択するだけなので、1クリックですみます。
 このメニューには、いくつでもブックマークレットを登録できるので便利です。

Powerletのプルダウンメニュー

③拡張機能かブックマークレットか

 実は、自作のブックマークレットは、内容的には大した事ないjavascriptなのですが、最初はChrome拡張機能にしようと思っていました。
 しかし調べていくと、現在はマニフェストV2からV3への移行中で情報が混乱しているのと、V3への変更内容も情報が少なくChrome拡張機能公開するにもお金がかかる(500円ですが)ということで、めんどくさいのでとりあえずブックマークレットにした経緯がありました。

 拡張機能もブックマークレットも、それぞれ違った経緯で生まれてきたものですが、Powerlet拡張機能を使うことで、拡張機能とブックマークレットを一体的に扱うことが出来るようになりました。

拡張機能とブックマークレットの一体化

 これで、拡張機能とブックマークレットの一体化が出来て、かつArcブラウザーでもブックマークレットが使えるようになり、これが本当の一石二鳥でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?