見出し画像

Arc(macOS専用Webブラウザ)をデフォルトブラウザにした話


Chromeのタブが溜まりすぎる問題を解決したい

Arc(Webブラウザ)を3ヶ月ぐらい使って、しばらく前からデフォルトブラウザにした。
あれほど長く使ってたChromeから変更するとは思ってなかったので、自分でも意外。
7月ごろからだれでもDLできるようになったのでエントリ書くことにした。(要macOS12.1以降)
ArcはBookmarkletが使えないからなー」という方には、一番最後に方法が載っています。

すごく詳しい&熱のこもった解説はこちら
#1657: 革新的な Arc ウェブブラウザを深く掘り下げる - TidBITS -

Windows版が出るかどうか不明、今はMacだけ。iPhone版はある。
最初はちょっと慣れが必要。
縦並びタブとかSpace、分割View、Little Arc、Pinnedタブ(Chromeのものとは異なる)、Air Traffic Control、Easel、Boost、Noteとか、Chromeにはない機能がたくさんあるが、一度に覚える必要はない。

ぱっと見でわかりやすいのは縦並びタブで、タブが増えてもタイトルが潰れない。Chromeの、あの増殖して小指の爪が並んでるみたいになったタブに戻る気になれない*。
*Chromeにもタブを縦表示する機能拡張や、ポップアップで縦表示する機能拡張などがあるが、Arcはそのあたりをうまく処理している。

Arcブラウザー画面

タブはどうなった

溜まりがちなタブが減るかどうかは「かなりマシ」な感じ。
当たり前だが、ほっとくと溜まる(溜まったものを定期的にarchiveする機能はある)。
ただLittle Arcというポップアップみたいなウィンドウで開く機能があるので、「ちょっと確認」レベルの時にタブを開かずに済むのと、(Chromeと違って)ぱっと見でタブのタイトルが確認しやすく、読むor捨てるの選択がしやすく、溜まりにくい。

また整理しやすいので、当面必要ないorあと読む、あとで使う的なタブはどんどんフォルダに突っ込んでいける(ブックマーク的な利用、というか*pinnedタブは事実上ブックマーク)。
右クリック→move toで任意のフォルダに移動できるので、他のブラウザのブックマークより分類が簡単。
*pinではないタブはtoday欄にリストされていく


ちなみにただのブックマーク的なものはQuiver(macOS専用)で管理している。似たようなものはWindowsにもあるし、コードスニペットアプリとかでも似たようなものだと思う。

レビュー↓

頻繁に使うサイトについては、適当に分類したリンクを配置したテーブルだけのHTMLファイルを自作して使ってて、どのブラウザ(Arc以外)でもブックマークはあまり使ってない(Bookmarkletを置く目的で使うぐらい)。
必要があればQuiverに保存し、メモ的なもの、とりあえずのブックマークもここに入れている。ソーシャルブックマークはもう使っていない。


Chromeは今もサブとしてたまに使っているが(滅多にないが、Arcを受け付けないサイトがある)、今のところArcとの併用でMacが重くなった感はない。

いいところ、イマイチなところ

プラス

  • タブのタイトル(やアイコン)を変えられるのが地味に便利(無駄な冒頭部分を削れたり、Xアイコンを変えられたり)

  • Command+shift+cでurlコピーが便利

  • Command+option+vでコピーした文字列を新規タブ検索

  • 画面キャプチャもわりと充実

  • Stylebot(Chrome機能拡張)とか不要かも
    このあたりはまぁ普通に「気が利く」レベルのもの。
    以下は「すごくいい」レベル。

  • ウィンドウ分割が簡単&その状態のままpinできるので、疑似TweetDeck的な表示が1クリックで可(画面幅が要求されるけど。ちなみにサイドバーはCommand+sでオンオフできる)

  • pinしたタブがTwitterやオークションサイトの検索タブだった時、条件を変更して検索したら、その状態のタブタイトルの上で右クリック、Pinned URL→Replace Pinned tab with Current でURLを変更できる(つまりpinしたタブのURLを今表示しているURLに変更できる)。従来のブラウザのブックマークであれば、表示されているタブを追加でブックマーク→条件変更前のブックマークは削除、という手間がかかっていたが、それが1クリックで済む。かなり便利。

  • Spaceで別プロファイルを適用すると、同一サービスの別アカウントでの使用が楽に

マイナス

  • Bookmarkletが使えない*

  • 全画面にしたときとか、挙動がおかしくなることがある(フリーズ)→だいぶマシになった

  • タブを開く時の並び順が、ときどきよくわからない挙動する場合がある(慣れてないだけ?)

  • 最近クラッシュが増えた(YouTubeのストリーミング中などに起きがち)

まとめ

たぶんもうChromeには戻らないと思う。
Arcにすっかり慣らされてしまった。

ブラウザをOSに」という思想というか方向性は面白いので、今後より使いやすくなることを期待してる。
https://arc.net/

*Bookmarkletについては、以下の機能拡張Powerletを入れることでとりあえず対処できる
 ↓

使い方

  1. メニュー→Extensionsから呼び出し

  2. +ボタンでBookmarkletを登録

  3. 使用する場合)メニュー→Extensionsから呼び出し

  4. あるいはCommand+T→機能拡張呼び出し(powerとタイプする)→登録したBookmarkletを選択

  5. あるいはシステム機能設定→キーボード→ショートカットで、ArcのPowerletをメニュー名にしてショートカットキーを設定すると、キー操作だけでメニュー画面を呼び出せるようになる→Arcは機能拡張リストがメニューにあるので、設定すればショートカットキー一発で機能拡張を呼び出せる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?