見出し画像

女性こそ夢を抱くと叶う「最大の理由」

先日「法人って何?超基礎講座」を
受講させて頂きましたφ(..)


録画は年内見れるので
穴が開くくらい見倒そうと思ってます!





今回の講座は
受付終了日ギリギリに申し込みました

ギリギリになった理由は
自分の活動を今後広げて行けるのか
不安になったから



それでも申し込んだのは
必然の流れと覚悟を決める為






正社員時代から副業をしていて
(会社からの了承は得た上で)
もっと自由な働き方をしたいと
パートになる道を選んだ


その直後に妊娠が分かり
悪阻も酷かったり
絶対安静になったりで
ほとんど働けなくなった


毎月決まった額を貰えてた生活から
突然収入0の状態になった




当たり前なんだけど
働いた時間分しかお金が貰えず

お金を稼ぐって事について考えさせられた




頼みの綱だったパート収入が得られないから
どうやったら少しでも収入を生み出せるか
必死に考えて

自分が提供出来ることは何か
必死に考えて

少しずつ行動に移して

その結果少しずつ収入に繋がっていった




子どもが生まれてからは
ますます働き方について考えるようになった







今の世の中
共働きは当たり前

ママが働くために保育園に預けたくても
正社員など長時間働く人が優先される


なんだか

預ける為に働かなきゃいけないような感じ




いざ預けたら預けたで
保育園のお迎えに間に合うようにと
時短契約にしてる人が多かったり


体調不良などで呼び出されたら
休んで駆けつけないといけないから
給料は下がる一方


別の記事でも書いたけど
経済的自立が揺らぐと
精神的にも揺らぐんだよね
※【ママの我慢と経済力】も
合わせて読んでみてください



子どもが元気に保育園に行ってくれても
お迎えのギリギリまで働いて
そこから子どもの世話と家事をして
また次の日を迎える…






勿論それをやってるママさんもたくさん居て
本当に尊敬してる

でも私には
体力的にも精神的に難しかった



でもこれって子どもが居るからなのかな?

じゃあ2~3人居る人とかどうなるの?

そもそも女性がメインで
色々環境や状況に適応しないといけないの?




そんな現実を目の当たりにして
“そら少子化にもなるよな”っても思った



今は環境問題や色んな観点から
“そんな未来を過ごさせたくない”って
【子どもを生まない】と宣言する
高校生まで増えてきている




子どもが居ない生活を望む人も勿論居るし
それはその人の望む未来だから良いと思う



ただ



本当は子どもを望んでいる人達が
こうやって諦めちゃうのは
凄く悲しいなって思ったし


私は自分の子どもに
“子どもが出来たら大変だよ”
なんて未来を残したくないとも思った


未来の選択肢を狭めたくないなって






確かにママになって大変な事もあった
(それはもう本当にたくさんありましたともw)




それでも

私にとって
結婚・妊娠・出産は

間違いなく素晴らしい
ターニングポイントだった






だからずっと考えてた






子どもが何人居ても居なくても

保育園や幼稚園に預けても預けなくても

ママが、女性が

自分の時間を削るようなやり方では無く
自分のしたいことを出来る



そうやって

ママが、女性が
経済的にも精神的にも自立する事



それが根本として大事なんじゃないかなって





預ける為に働くんじゃない

働きたいから預ける

なんなら預けなくても働ける


/
どんな立場・肩書きでも
自分らしく生きる
自分のしたいことをする
\



そういう生き方






だからそれに合った働き方を
この一年試行錯誤しながらやってきた


子どもを預けなくても働けることも
自分で立証も出来た





それでも私は
集中して仕事をする時間が欲しいし

子どもには保育園などで
同年代との時間も楽しんで欲しいから
保育園に預ける


一人で作業したいときには
旦那さんに子どもの事・家事を任せて
一人で作業に出掛ける





そうするとさ


周りの環境や
サポート体制が変わった訳じゃないのに

自分自身が凄く楽に過ごせるようになった




ママという立場でも

妻という肩書きでも

私が私らしく

自分のしたいように

自分の人生を生きる




その結果

私自身も笑顔で過ごせる日が増えて

子どもとも旦那さんとも
笑顔で過ごせる日が増えて

いい循環が生まれ始めた




だからね

この循環をもっと広げていきたいと思った



ママが、女性が
笑顔で自分の人生を生きる世界を


そして

その姿を見た全ての子ども達が
明るい未来を描ける世界を




その為のひとつのターニングポイントとして
今回の講座受講が【必然】だと感じ

今後の自分の在り方として【覚悟】を決める為に
今回の講座を受講させて頂きました



ここまでのくだり長かったなぁ( ・∀・)
↑お前が言うな






それから

タイトルの元ネタとなっているのも
講座であったお話なんですけど…



/
男性は夢を抱くが
現実的なことを考えるのが苦手

女性は現実的なことに強いが
夢を抱きにくい

そんな女性が夢を抱いたら
それに必要な事は現実的なこととして

淡々とこなしていけるから
もう叶うしかない
\




あぁ、本当にその通りだなって


なんか凄く腑に落ちたし
背中を押して貰えたお話でした




ということで…






私、事業主になります!←いきなり


今回の講座を受講し
改めて自分ととことん向き合って
【覚悟】が決まりました!


この循環を広げる為に本格始動します!


ここで言っとかないと
また延び延びになりそうだから
宣言させて頂きましたΣ(゚∀゚ノ)ノきゃー





ここに至るまでの必要な知識と
自分と向き合い、覚悟を決める機会を頂いた
@tomomi_kokoro さん
@yuko.w.kai さん


貴重な機会を
本当にありがとうございました!





まだまだこれからだし
日々試行錯誤をしながらですが

ママと、女性と
素敵な未来を夢見る子ども達の為に

自分の人生を生きる

本来の自分を生きる為の案内人として


薗田らも


動きます!


どうぞ皆さん
今後ともよろしくお願い致します♡



メルマガも配信しておりますので
読者登録よろしくお願い致します♡

画像1

全ては必然


全ては学び


皆さんにとって
学び多き日となりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?