見出し画像

#147 紙・板紙需給速報 2023年9月

『紙について楽しく学ぶラジオ/Rethink Paper Project』
このラジオは、「紙の歴史やニュースなどを楽しく学んで、これからの紙の価値を考えていこう」という番組です。
この番組は、清水紙工(株)の清水聡がお送りします。
よろしくお願いします。

紙・板紙需給速報 2023年9月

さて、本日は、「紙・板紙需給速報」の回です。
今回も、日本製紙連合会さんの統計資料を基に、見ていきたいと思います。

それでは、「生産」・「出荷」の順に見ていきましょう。

まずは、2023年9月の「生産」です。

紙部門合計884千トン(前年比▲8.2%)
板紙部門合計975千トン(前年比▲5.4%)
紙・板紙合計1,858千トン(前年比▲6.7%)

続いて、「出荷」です。

紙部門合計867千トン(前年比▲9.0%)
板紙部門合計940千トン(前年比▲10.4%)
紙・板紙合計1,807千トン(前年比▲9.7%)

生産・出荷ともに軒並みマイナスという結果となりました。

紙・板紙需給速報 2023年1月~9月累計

続いて、今年の年初(1月)から9月にかけての累計の数字も見ていきたいと思います。

それでは、「生産」・「出荷」の順に見ていきましょう。

まずは、2023年1~9月の「生産」です。

紙部門合計7,934千トン(前年比▲6.7%)
板紙部門合計8,587千トン(前年比▲7.5%)
紙・板紙合計16,521千トン(前年比▲7.1%)

続いて、「出荷」です。

紙部門合計7,849千トン(前年比▲8.3%)
板紙部門合計8,552千トン(前年比▲7.4%)
紙・板紙合計16,402千トン(前年比▲7.8%)

こちらも、生産・出荷ともに軒並みマイナスです。

主要品種

それでは、主要品種の出荷量について、詳しく見ていきましょう。
こちらは、9月の単月の実績です。

まずは、新聞用紙。
新聞用紙の国内出荷は、前年同月比8.3%減で、28か月連続のマイナスです。

続いて、印刷・情報用紙。
印刷・情報用紙の国内出荷は、前年同月比10.2%減で、13か月連続のマイナスです。

続いて、包装用紙。
包装用紙の国内出荷は、前年同月比15.4%減で、10か月連続のマイナスです。

続いて、段ボール。
段ボールの国内出荷は、前年同月比8.3%減で、4か月連続のマイナスです。

最後に、衛生用紙。
衛生用紙の国内出荷は、前年同月比3.6%減で、2か月連続のマイナスです。

考察

「デジタル化」というキーワードは、この番組内でも何度も挙げていますが、この「紙・板紙需給速報」を見るたびに、思い知らされますね。
特に、新聞用紙は28か月連続のマイナス、印刷・情報用紙は13か月連続のマイナスです。

値上の影響も大きいでしょう。
日本経済新聞が発表している「紙・板紙 東京代理店卸価格」によると、2023年7月期で、上質紙の価格が前年同月比137.7%、アート紙の価格が前年同月比137.4%など、大きな値上がりをしていることが分かります。

このような需給の減少が続く中、製紙各社の状況はというと、大手4社(王子ホールディングス、日本製紙、レンゴー、大王製紙)の第1四半期決算は、何れの企業も「増収増益」となっております。
何れの企業も「値上の影響が大きい」とコメントしています。

各社とも、物価高の製品への転嫁はひと段落ですが、今後は、紙の需要減とどう向き合っていくか、注目です。

という訳で、今回は2023年9月度の紙・板紙需給速報をお届けしました。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

▼参考資料
『紙・板紙需給速報』(出典:日本製紙連合会)

記事に興味を持っていただけましたら、「いいね」や「フォロー」をしていただけると嬉しいです!

「紙の価値を再定義する」をミッションに、現代の紙の価値を問い直す、RETHINK PAPER PROJECT!
noteの他、Podcast、YouTubeでもお楽しみいただけます。
▼"Spotify"はこちらhttps://open.spotify.com/show/0DFWKdqMC4qlCdj7M8CQpo
▼"Apple Podcasts"はこちら
https://podcasts.apple.com/us/podcast/rethink-paper-project/id1585898145
▼"YouTube"はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpcI8k-Bs7WneQqhbYf5Ibw
清水紙工株式会社について
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimizu_shikoh/

スピーカー・清水聡について
▼"Facebook"はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009772171851
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimiz___3104/

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?