見出し画像

オンちゃん、専念する

こんにちは(orおはようございますorこんばんは)
オンちゃんです。

2020年も残すところあと僅か。早いですね…。

今年は「当たり前」の日常が次々とそうでなくなった1年でした。
「新しい生活様式」なんて言葉もありました。

社会の変化に加え、私事ですが、子供が生まれたというビッグイベントもあり、今のままで良いのかと考えさせられた1年でもありました。

明るいとは言えないニュースが続いていても、子供は日々成長し、家の中には笑顔が絶えません。ニコニコしておもちゃで遊んでいたと思ったら、突然泣き出したり、気付かないうちに動き回っていたりと日々賑やかです。

あと2日で2020年も終わりますが、時間を巻き戻し、クリスマスについて書きたいと思います。

12/24

このご時世ですが、クリスマス・イブはやはり少しはワクワクします。お休みでした。

毎年夫婦でお互いにプレゼントを贈りあっていますが、今年の妻へのクリスマスプレゼントは妻の希望もあり、「ママ休業日」でした。

ママ休業日~パパと子供の一日~

「ママ休業日」ということで、夕方まで妻には育児/家事を忘れて一人でお出かけしてもらいました。少しですが、軍資金も渡して。

朝の授乳と大人の朝食を終え、身支度をして妻は出発。

妻:9時半過ぎに出発。
子供:ご機嫌で妻を見送り、布団の上でおもちゃで遊ぶ。
私:妻を見送り、遊ぶ子供の横でコーヒーを淹れ、家計簿をつける。

暫くすると…

子供:『ふぇぇ…(愚図り始める…)』

私:『(朝起きてから寝てないから)、朝寝かな?』

私:オムツを交換し、寝室へ。部屋を暗くしてユラユラとあやす
子供:静かになる→愚図る、また静かになる→愚図るを繰り返す。

私:『もしかしてお腹が空いた?』

私:離乳食(10倍粥・タラ・小松菜)とフォローアップミルクを急いで準備

私:『マンマだよ~。美味しいね~』とか言いながら、ご飯スタート。
子供:モグモグ。ご機嫌。素晴らしい食いつきと食いっぷり。
   約30分ほどで完食。

子供:眠いのか動作が緩慢になる

私:今度こそ眠そう。寝室へ行き、ユラユラする。子守歌はパプリカ。
子供:ZZZ(寝落ち)

私:『寝ている間に家計簿を!! 夕飯への下拵えを!!』
  『余裕があればふるさと納税や年賀状の準備を!!』 と行動開始。
  冷めたコーヒーを一口。

子供:(1時間強経過)『フェェ…(起床)』

私:『こんにちは♪』
  ふるさと納税と年賀状まで手が回らなかった…。

子供のオムツを交換後、銀行などを回ったあと、夜のクリスマスパーティーのチキンをゲットするミッションを課せられていたため、一度車で外出。銀行やスーパーへは抱っこ紐で移動。

子供:『アー、アー、アー…』
私:(順番待ち、画面操作中)『いい子だね~。ちょっと待ってね~汗』

普段はあまり外で声を出さないのですが、今日はとても元気。あまりに元気に声を出し続けるので、先に並んでいた方に順番を譲って頂くことに…。ありがとうございました。

銀行を回り、クリスマスのチキンを無事にゲットし、自分の昼食もゲットして一時帰宅。

私:『頂きます~』(と言いつつ、14時半過ぎ…)。
子供:『キャキャキャ』(室内を摺り這いで探検中)

私:夕飯の準備の続きを再開。
子供:『ウェ~ン…』(指をしゃぶっている)

なぜか家事をし始めると泣き出す…。

私:『指をしゃぶっているから、お腹が空いたのかな?』

子供の昼食を終えてから4時間ほど経過。いそいそとミルクを準備。

私:『ミルクだよ~』
子供:『ゴクゴク』 素晴らしい飲みっぷり。あっという間に飲み干す。

授乳が終わると、クリスマスケーキを引き取る予約時間。再び外出。ケーキ屋さんでは静かにしていてくれました。

子供:帰宅する車内で寝落ち。そのまま布団で夕寝。
私:『夕飯を作る!!』とシチューとキャベツと豚肉のトマト煮を準備!!

私:夕飯の準備が終わり一息。忘れていた朝のコーヒーを飲み干す。
子供:『フェェ…(起床)』

夕飯作りが終わるのを待っていたかのように子供が起床。

私:『こんばんは☆』
子供:手足をバタバタさせてご機嫌。

私・子供:遊ぶ、絵本を読む
妻:『ただいま~』(帰宅)

夜は細やかなクリスマスパーティーをしました。

1日を振り返って…。

あっという間に時間が過ぎました。気が付いたら妻が帰ってくる時間になっていたという感じでした。育児も家事も1人でこなすというのは大変で、これを毎日というのはやはり疲れてしまいます。協力して、工夫して、一緒に行っていくことが大事だと思いました。

しかし、1日一緒にいて子供の表情だったり、声だったり、仕草だったりをずっと見ることができ、可愛いかったです。

尚、妻は両手に買い物袋を持って帰ってきました。大分リフレッシュができた様子でした。良かったです。

クリスマス・イブの出来事なので、クリスマスのイラストにしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?