見出し画像

セミナー4回終えた感想。これずっと続けたい。

ついこの間お知らせした、全4回のセミナーを終えました。
(↓こちらのセミナーです。)

感想としては、想像以上に有意義なセミナーになったなと。自分でも少し驚いています。

なにより、

参加者一人一人にフォーカスした話をする時間を多く設けられたこと。

これがすごく良かった。
募集期間が短かったこともあって、各回10名以下の少人数制になったことが功を奏しましたね。

同じセミナーに参加している人同士でも、背景は人ぞれぞれ異なるじゃないですか。今回でいうと、対象が「未経験からエンジニアになりたい人」だったので、それは全員当てはまっていました。
ただ、

・なんとなく漠然とエンジニアになりたいと思っている段階の人
・まだどこも受けてはいないが、興味がある分野の学習を始めている人
・すでに応募書類まで作成して何社か受けている人

など、細かく見れば置かれている状況は様々。
今回のセミナーでは、そんな様々な背景をもつ人ひとりひとりに寄り添ったコミュニケーションができたと実感しています。

今回ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。

こういうセミナーをずっと続けたい

今ひしひしとそう思っています。というのも先日、参加者からこんな声をいただいたからです。

・『質問に的確にお答えいただき、とても有意義に感じました!』
・『他の方の質問も私にとっての気づきになり、コミュニケーションをしながらのセミナーはとても良いと感じました。』

これは、「参加者一人一人にフォーカスした話をする時間を多く設けられた」からこそ感じていただけたことだと思うんです。

だから、今後もこういうセミナーを開催して、エンジニアになりたい多くの人をサポートしていきたいと思っています。

そのために、次は何をするのか

より多くの人のエンジニア転職を支援するために、もっと宣伝して大規模なセミナーを開催する。・・・というのは、少し違います。

正直なところ担当者はセミナーのプロではないので、大規模セミナーの開催は現実的ではありません。
だけど、それほど大規模じゃなければ、ひとまず開催することは可能です

なので、ちょっと大変ですが、
また9月以降も何回かセミナーを企画したいと思います。

参加者の声と、次回のセミナー像

ご参加いただいた方々からは、他にもこのような声をいただいています。

・『志望動機の書き方で大切なことなどを論理的に説明してくださり、活用したいと思える内容でした。』
・『実際にエンジニアとして働いている方のお話を伺えてよかったです。また、励ましの言葉もいただけて嬉しかったです!』
・『自分にいま足りないことを丁寧に教わることができて、とても有意義でした。』

参加者全員に向けてお伝えした内容に関する感想もありましたが、全体としては、1対1で会話をした時や、参加者個人に焦点を当ててお話をした時の内容に関する感想が多い印象でした。

少人数のセミナーは、1人1人への理解を深めながらお話できることが大きなメリットですね。

大規模なセミナーだとどうしても、他の参加者に気を使って「こんなことを聞いていいのかな」としり込みしてしまったり、「当てられなかったからあとで質問しようと思っていたけど、結局聞かずに終わってしまった…」ということが起こりやすいです。

これは非常にもったいないことです。

今回は偶然少人数制の開催となったこともあり、この"もったいない"を適切に回避することができたと思います。

次回以降も、今回反響があった点を活かしつつ、これからエンジニアになりたいより多くの人を支援できるようなセミナーにする予定です。

【告知】続・未経験エンジニア転職セミナー

ということで、これから次のセミナー企画を詰めていこうと思います。

●対象:未経験からエンジニアになりたい人
●場所:オンライン(ZOOM)

●所要時間:1時間程度
●参加費:無料

詳細な内容やお申込みフォームは、またnoteでもお知らせしますね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?