見出し画像

On y va! 学級通信『Sagittarius』vol.84 2021.11.12発行

・On y va!
 さぁ行こう!公募制推薦入試が始まるぞ!私たちは,この日のために7か月の準備をしてきたんだ!さぁ行こう!
 てな具合で,今日のタイトルは“On y va!”です。これはフランス語で“さぁ行こう!”って意味です。読み方は,あえてカタカナで書くと“オンニバ!”です。とっても軽やかで素敵な響きでしょ!公募制推薦入試本番を向かえるキミたちにおくる言葉としてはとってもいいでしょ?
・受験後,結果発表まで
 昨日の帰りにも言いましたが,入試を受け終わって結果が出るまでに,必ずしておかなければならないことがあります。それは,“落ちたらどうするか”を考えることです。
 もし合格していれば,考えることはありません。問題は,不合格だった場合です。不合格の通知を見てから次を考えると,どうしても“目標を下げる”って選択になってしまいます。
 でも,キミたち。その道を歩くためにこのクラスに来たんだっけ?違うよね?目標に向かって“自分を上げる”ためにこの道を選んだんだよね?だから,不合格の通知が来る前に,必ず“落ちていたら,次はこれを頑張ろう”ってことを決めてください。
・他者と比較すな!
 昨日,言おうと思って言い忘れたことはこれでした。ゴメリンコ!今後,公募の結果がどんどん出ます。そこでキミたちが理解しておかなければならないことがあります。そう,
   受験は水物!
ってことです。 もう少し具体的に説明します。
 普段自分より点を取れない人が受かったとしましょう。その時に「あの子があそこ受かったなら,私の志望はウカルでしょ」。
 普段自分より点が取れる人が落ちたとしましょう。その時に「あいつでもあそこ落ちるなら,オレ絶対無理やん」。
 この2つの思考は絶対にやめましょう。受験は水物です。キミたちの学力は“どんな出題にも対応できる”ってところまでは来ていないんじゃないですか?だから得意な問題が出れば点が取れ,不得意な問題なら,点が全く取れないない。そんな感じじゃないですかね?さらに,受験者数も全然違います。
 だからね,他者の受験結果と自分を比較してはいけません。絶対にです。他者の結果と自分の努力は無関係!
 自分のために,仲間のために,祈ろう!
 そして,“On y va!” さぁ行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?